気づかせてもらえたことに感謝~共に学んだ仲間のブログ紹介その1♪

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


伝える技術を磨くセミナーのお話、明日まで引っ張らせてください。


今回、参加した講習生8名のうち、6名はブログを書いています。
(私を除けば5名)


今回出会えた日本中の素晴らしき仲間についても紹介させてくださいね。


杉山商店前にて仲間8人で集合写真
仲間の一人杉山商店のすぎちゃんのお店の前で


まずは、先日も紹介した杉山商店のすぎちゃん。


帰りに立ち寄った彼の酒屋さんで購入したお土産が後日届きました!


杉山商店で購入した品の数々
伊豆の隠れた?!特産品をたくさん購入しました♪


手書きのメッセージがPOPのように入っているのがすぎちゃんらしいです。(笑)
思わずグッときました。


すぎちゃんのお話の中で印象的だったのは


「どんどん経営が厳しくなる地方の酒屋。
それでも、自分の商売は家族と、子供たちといつも一緒にいられる幸せな環境。」


という言葉。
その大切な家族との生活のある地域の良さも
伝えて行こうとしている彼の純粋さは
同じ地方で頑張っている自分にも励みになりました。


そんなすぎちゃんの
酒屋さんブログはこちら↓↓↓
伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記


そしてもう一人。
地方で頑張っているまちのガス屋さん。ニックネーム「チェック」


チェックとすぎちゃん
向かって左がチェック。右がすぎちゃん


彼は親の代を継ぎ、福山市鞆の浦で
プロパンガス屋さんとリフォーム屋さんをしている若き社長さんです。


恥ずかしながら私、「鞆の浦」って知りませんでした。


宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」のロケハンとなった地区だったんですね。


更には間もなく公開される映画x-menの新作「ウルヴァリン サムライ」のロケ地にもなっているようです!


まちの酒屋さんすぎちゃんがPOPで地域の人達とコミュニケーションとっているのと同様
まちのガス屋さんのチェックはニューズレターで地域の人達との密な関係を築いています。


彼とは縁あって?!後半3ヶ月間
ずっと同じグループでした。


結果としてセミナー中、彼の気づきをそのまま1ヶ月遅れで私が気づく、
ということが続きました。


たくさん伝えたいことがある。


でも、それが多すぎて、しかも熱く語ってしまうから
結局何が伝えたいのかわからない!!


実は同じ私も悩みを抱えていました。


2人とも都度同じ壁にぶち当たっていたのですが、
彼の方が先にそのことに気づき、改善してきた。


彼と同じグループだったおかげで
最後の最後、私もそのことに気づくことができました。


そんな熱い男チェックの
ブログはこちら↓↓↓
一期一会 チェック社長のブログ


地方に必ずある、まちのお店。


すぎちゃんもチェックもそんな地方の小さなまちで懸命に頑張っています。


ブログで素晴らしい発信をしています。
ぜひ彼らのブログをご覧ください。


民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました