気づかせてもらえたことに感謝~お世話になった講師の方々♪

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


今回参加した「伝える力を磨くセミナー」。


エクスペリエンス・マーケティング
藤村正宏先生の主宰するセミナーでした。


エクスマ藤村先生と
修了証書授与式にて


昨日お話した通り、
「伝える」ということが「教える」でも「説得する」でもないことを
学ぶことができました。


藤村先生のよく言われる


どんな仕事も「愛」を届けること


という言葉の意味。


最近まで理解できていませんでしたが、
今、すご~く共感できる言葉に変わりました。


今回、8名の受講生に対し、藤村先生以外にも素晴らしい講師の方がついてくださいました。


松野恵介先生(キャップ)と
人気マーケッター松野恵介先生(キャップ)と


松野先生のマーケティングアプローチは


「お客様のお役に立つ」こと。


誰だってその商売において誰よりも詳しい情報を持っているはず。


そのプロフェッショナルな知識や情報でお客様のアドバイザーになる、という考え方。


自分視点ではなくお客様視点での立場を考える。


こちらのブログ記事がとても参考になります
↓↓↓
肩書きは、○○アドバイザー


お客様に自分がお届けできる「愛」が何なのか。
気づかせてもらえるきっかけをいただきました。


そしてもう一人はこの方!


短パンと
アパレル業界の風雲児?!「短パン」こと奥ノ谷 圭祐社長


半年間、ほとんどマンツーマンと言えるぐらい濃いアドバイスを頂きました。


短パンはじめ藤村先生もそうですが、
決して事細かに教えてくださったわけではありません。


勿論、アドバイスはたくさんいただきました。


それを聞いた私が「気づく」のを辛抱強く待ってくれていた、
ということ。今頃になって理解できました。


夏に行った「短パン先生とトライ」。
詳細はこちら↓↓↓
「短パン先生とトライ」に行ってきました!


大切なのはお客様の役に立つこと。
お客様に「愛」を届けること。


小さな民宿に何ができるか。


それを今後常に頭に入れて、
お客様に「愛」を届けることのできるお仕事をしていこうと思います。


藤村先生のブログ
エクスペリエンス・マーケティング
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/



松野先生(キャップ)のブログ
実践マーケッターの視点
http://ameblo.jp/cap0203/



短パンのブログ
アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
http://ameblo.jp/furamuclip/



お世話になった講師の皆様。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


追伸。短パン社長の9/4のブログ。
すっごく心に響きました・・・
「ハダカになるということ。」


民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました