今、ほとんどの小規模宿が全館禁煙となっているのをご存知ですか?

以前喫煙所だった場所に「禁煙」の看板 宿の選び方
以前喫煙所だった場所に「禁煙」の看板

今、ほとんどの小規模宿が全館禁煙となっているのをご存知ですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今でも時々いただくお問い合わせ。

禁煙のお部屋希望

今、当館は全ての客室が禁煙です。もっと言えば、全館禁煙。館内でタバコを吸うことはできません。

現在、館内禁煙が義務付けられています

受動喫煙対策を強化した改正健康増進法が2019年7月に成立し、2020年4月1日から全面施行されました。大型旅館・ホテル等は喫煙室を設けること。喫煙室が設けられない当館のような小規模宿は全館禁煙にすることが義務付けられました。

以前喫煙所だった場所に「禁煙」の看板

以前喫煙所だった場所にも「禁煙」の看板

パブリックスペースはもちろんのこと、現在客室も全て禁煙となっています。

施行が2020年4月からですので、ちょうどコロナが始まったばかりの頃。最初の緊急事態宣言が出た頃でしたので、マスコミ等でもあまり取り上げられませんでした。コロナがなければ、もっと話題になっており、周知徹底されていたことかと思います。

実質、宿泊施設では喫煙室がない限り、タバコは屋外でしか吸えません。

もしも館内、特に客室でタバコを吸った場合

万一、タバコを吸われた場合は、脱臭にかかる費用と、すぐに脱臭ができなくて、そのお部屋が使えなくなるような最悪の場合は、休業補償料をいただく可能性があります。

ありがたいことに、当館のあるような田舎でもダスキンさんが脱臭サービスを行っていただけています。

オゾン除菌・脱臭サービス | エアコン・お部屋 | お掃除サービスのダスキン
オゾン除菌・脱臭サービスのことならダスキンサービスマスター。プロの技術とオゾンの力で除菌・脱臭!おうちをキレイにした後に、空間もキレイにしませんか?

実は既に、当館では今年に入り、館内でタバコを吸われた方から、脱臭料として罰金をいただいたことがあります。

特に空き缶に吸い殻(中の吸い殻を取り出さないとゴミとして出せず、大変な労力が発生します)を入れられたり、食器を吸い殻にされた場合は、悪質な行為となります。

客室での喫煙は絶対禁止!!

客室での喫煙は絶対禁止!!悪質な喫煙にはペナルティ対応を徹底させていただいております

以前は、ペナルティでお客様からお金を徴収するのはどうなんだという意見が多かったのですが、今の時代は、マナー違反のお客様は毅然と対応する宿の方が安心して宿泊できると言っていただけるお客様の方が増えてきていることを実感しています。

館内での喫煙を黙認することは、当館としても信用度の下がる行為になると判断しています。酔った勢いで無意識のうちに、ということもあるかもしれませんが、喫煙者の方はマナーが厳しくなっている旨、ご承知いただきたいと思います。

既に宿泊約款の中に禁煙室でタバコを吸った場合のペナルティを明確にうたっている宿が増えてきています。「宿泊約款 喫煙」で検索していただくとたくさんヒットします。見た感じ2万円から5万円ぐらいの罰金の宿が多いです。

”知らなかった””聞いていない”と言っても、法律で定められていることですので、逃れられませんのでくれぐれもご注意下さい。

話を元に戻します。今でも「禁煙希望」と備考欄に書いてご予約をいただくことがあります。今、全てのお部屋が禁煙です。逆に「喫煙」を希望されても対応できなくなっています。今一度その旨、ご承知くださいますようお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました