スタッドレスタイヤを履いているんだけど、やっぱり不安。大雪の見極め、どう判断すれば良い?

送迎車のスタッドレスタイヤ お天気
今シーズン新品にしました!送迎車のスタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤを履いているんだけど、やっぱり不安。大雪の見極め、どう判断すれば良い?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前は1、2月に宿泊予定のお客様より

雪やっぱり降りますか?

ノーマルタイヤだけで大丈夫?

なんて問い合わせが多かったですが、流石に最近はそんな無謀なお客様は少なくなり、

スタッドレスタイヤを履いているんだけど、大丈夫ですか?

という問い合わせに変わってきているように思います。

お客様の中にはかなりの豪雪をイメージされている方もいらっしゃるようで、スタッドレスタイヤに更にチェーンも巻かなければならない程のイメージをされている方もいらっしゃるようです。

流石に、スタックするような未舗装路やスキー場があるような山沿いに向かわれるのであれば注意が必要ですが、香住や城崎温泉へ行くレベルであれば、今は豊岡市まで自動車道が伸びており、その後下道を走るといっても公道を30分ほどですので、変な寄り道さえしなければ、スタッドレスタイヤでほとんど大丈夫と言えます(あくまで雪道運転用の安全運転をされている前提条件です)。

送迎車のスタッドレスタイヤ

今シーズン新品にしました!送迎車のスタッドレスタイヤ

大寒波が来て、警報が来ると怖い?!

とは言っても、大寒波予報が出て、「外出を控えるように」という警告が気象庁より発表され、JRも前日の時点で運休を決めるクラスの大雪が予想された場合は。

流石にこの場合は、当館より

明日、予定通りいらっしゃいますか?

と、前日か2、3日前に確認を取らせて頂きます。その際、「やっぱり怖いのでキャンセルしたい」ということであれば、キャンセル料なしでキャンセル承ります。とは言っても、当日決める、では当館も仕入れをしなければならなくなりますので、

警報クラスの大雪が予想される場合は、前日までのキャンセルはキャンセル料なしでOK

が民宿かどやの基準であるとお考え下さい。この考え方はあくまで当館独自のものであり、他のお宿さんも同じとは限りませんのでご注意下さい。

まとめますと、原則スタッドレスタイヤならば大丈夫です。スタッドレスタイヤにチャーンまでも不要です。警報クラスの大雪の場合は、応事前相談。前日までならば、キャンセルも可能です。あくまで、警報が出るクラスの場合です。そんな数多くあることではありませんが、最悪のケースを想定するということで、頭の隅に置いておいていただければ。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました