ゴールデンウイークといえば、鎧駅から見下ろす海上コイノボリが今年も楽しみです!!

JR鎧駅から見た鎧港のこいのぼり オススメの観光スポット
JR鎧駅から見た鎧港のこいのぼり

ゴールデンウイークといえば、鎧駅から見下ろす海上コイノボリが今年も楽しみです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

香住のゴールデンウイークといえば、鎧港の上を泳ぐ海上鯉のぼりが毎年楽しみの1つです。

去年の様子はこんな感じ↓↓↓

今シーズンの香美町鎧港の海上こいのぼりは令和4年5月8日朝までです!
今年も香住名物”鎧の海上こいのぼり”が行われています♪今年は例年通りの予定でしたが、初日が大雨、4月29日からの予定が、1日遅れの30日に設置されました。5月8日の朝、撤去されるまでご覧いただけます。JR餘部駅から余部橋梁を渡って見に行くことがお勧めです。

去年はコロナ前に戻り、4月29日から5月8日までの予定でしたが、4月29日が大雨だったため、4月30日に設置されました。

JR鎧駅から見た鎧港のこいのぼり

JR鎧駅から見た鎧港のこいのぼり(2022年の様子)

今年も同様の時期に設置されますが、天候等で設置と撤収がズレる場合があります。いわゆるゴールデンウイーク中ですので今年の場合、令和5年4月29日から5月7日まで。前後1日ズレる場合があるとお考え下さい。

先の写真は鎧駅から見下ろした時の光景です。鎧港へ行くと下から上に眺める本来の鯉のぼりの見方になります。

鎧港にて下から上を見上げて見るこいのぼり

鎧港にて下から上を見上げて見るこいのぼり

港を端から端まで横断する形でロープを張り、鯉のぼりが設置されますので、なかなかの迫力です。ゴールデンウイーク期間中に香住方面へお越しの方、この時期限定の隠れたビュースポットです。

鎧駅まで車で行く場合、道中の道路が細いため、十分注意して行くようにして下さい。あるいは、餘部駅に車を駐車し、鎧駅まで列車で往復、鎧駅から海上鯉のぼりを眺めるのもオススメです。これならば、余部橋梁を列車で渡るのも楽しめます!!

快晴の日の余部橋梁

鎧駅は余部橋梁を渡って一駅です!!

令和5年度の時刻表で行くならば、1泊2日で香住方面へお越しのお客様は以下の時刻の列車でいかがでしょうか。

旅行初日、チェックイン前の時間ならば

餘部駅14:27発ー鎧駅14:30着
鎧駅14:52発ー餘部駅14:56着

翌日チェックアウト後ならば、

餘部駅10:46発ー鎧駅10:49着
鎧駅11:04発ー餘部駅11:08着

あたりがオススメです。

鎧駅滞在時間は15分から22分と短めですが、余部橋梁を渡る体験を2回1往復、眼下に泳ぐ鯉のぼりを約15分眺めて楽しめるアクティビティとなります。

ゴールデンウイーク期間中にしかできない体験ですので、お車でお越しの方も、列車を1つのアクティビティと捉えて楽しんでみてはいかがでしょうか。ちなみに、先日こんな面白い新聞コラムもありました。こちらを読んでから鎧駅に行かれるのもまた楽しみが増えるかもしれません。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました