毎年恒例のご神事「三番叟」を実施しました!!

集落の人たちが神社の舞台に大集合!! まちの話
集落の人たちが神社の舞台に大集合!!

毎年恒例のご神事「三番叟」を実施しました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

前日の夜は大雨でしたが、10月1日は朝から晴れ間が。

なんとかお天気がもった1日でした!

朝、晴れ間がのぞき、ひとまずホッ

昨日、毎年恒例のご神事「三番叟」が行われました。

三番叟とは?

三番叟とは天下泰平、五穀豊穣を祝う日本の伝統芸能。我が香美町では、香住区内で6ヶ所。小代区内で1ヶ所継承されており、訓谷(佐津)地区では毎年、10月1日に宵祭り、10月2日に本祭りが開催される。

香美町内においてトップバッター、最初に実施されます。

集落の人たちが神社の舞台に大集合!!

集落の人たちが神社の舞台に大集合!!

今年はコロナ収束後ということで、平常通りに開催することができました。

今年もライブ配信されました!!

ご神事における奉納行事ですので、「踊る」のではなく「(大地を)踏む」ということっを意識したものになります。

三番叟「翁」

三番叟「翁」

三番叟「千歳」

三番叟「千歳」

三番叟「 黒木尉(くろきじょう)」

三番叟「 黒木尉(くろきじょう)」

コロナで混乱した3年間。まさに天下泰平を願いたいところです。昨晩行われたのは宵宮。本日のお昼、13時半より本宮が行われます。

以下より本日13:15ごろからライブ配信されます。

伝統芸能として古くから行われている行事です。地域の人たちは、このご神事を持って10月になったことと同時に、本格的な秋の訪れを感じます。

伝統芸能にご興味ある方、ぜひライブ配信もご覧いただければと思います。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました