今シーズン一番の大寒波、鍋底寒波が日本列島全域に1月下旬に到来!!

鍋底寒波のイメージ お天気
Gemini3に鍋底寒波のシンプルイラストを作ってもらいました

今シーズン一番の大寒波、鍋底寒波が日本列島全域に1月下旬に到来!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

酷暑だった夏の次の冬は大雪となりやすい。私も何度か警告していましたが、今シーズンのこれまでの大雪予報は結構フルフル詐欺なところがありました。

しかし、昨日1月20日から始まった今回の大寒波は本格的なものになりそうです。

1/20朝の天気予報より

1/19に比べ、1/20の気温が急降下でビックリ!!(1/20朝の天気予報より)

豊岡の最高気温が1月19日に比べ、1月20日がマイナス14度というのは凄すぎますよね。一気にカンパニ覆われたことがわかります。

ちなみに今週末にかけてしばらく、上空約5000メートル付近の天気図において、寒気を伴った低気圧(寒冷渦)が日本海から日本列島上空にかけて広く居座り、等高度線が鍋の底のように平らで広い領域を形成する「鍋底型」のパターンが予想されます。いわゆる鍋底型気圧配置、鍋底寒波と呼ばれるものです。

鍋底寒波のイメージ

Gemini3に鍋底寒波のシンプルイラストを作ってもらいました

上記のイラストよりも、鍋底ラインがもっと下がり、日本列島を覆う形になります。

今回の大寒波の特徴としては、

最強寒波の襲来: 強い寒気が流れ込み、北陸から山陰にかけて警報級の大雪となる恐れ
長期間の停滞: 今回の寒波は一時的なものではなく、1週間程度と今季最長の寒波になる見通し
太平洋側への影響: 日本海側だけでなく、太平洋側でも冷え込みが強まり、厳しい寒さが続く

と予想されています。

年に数回ドカ雪が降ってその合間は意外と雪は降っていない、とお話しすることが多いのですが、今回の寒波は、雪マークが長く続く予想になっています。

1月21日からの天気予報(1/19時点)

これから2週間ほどの天気予報は雪マークが多いです

「長期間の停滞」との予想が気になるところです。ひとまず寒波のピークは今日と明日のようですが、明後日以降、お天気の動向と交通情報を注視してまいりたいと思います。

JRの運行状況は以下よりご確認下さい。

JRおでかけネット
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスが...

道路状況は以下よりご確認下さい。

豊岡河川国道事務所
国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所のホームページです。

かにバス香住ライナーの空席状況、予約は以下よりどうぞ。

かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナーは、冬のカニシーズンに大阪と兵庫・香住エリアを繋ぐ1泊2日のカニ旅行に便利なツアーバスです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

#大寒波 #鍋底寒波 #鍋底型気圧配置 #最強寒波の襲来

タイトルとURLをコピーしました