まだ12月中旬ですが、今週末は要スタッドレスタイヤな兵庫県北部です

週間天気予報で週末に雪マークが お天気
週間天気予報で週末に雪マークが

まだ12月中旬ですが、今週末は要スタッドレスタイヤな兵庫県北部です

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

近年は12月末まで雪はチラホラとしか降らず、雪かきをしないといけないような積雪は年明けてからということが多いです。しかし、5年に1回ぐらいの確率でしょうか。12月に積雪レベルの雪が降ることがあります。

明日からの週末。雪マークが出ました。

土日の最低気温がマイナス1度。土曜日の最低気温が4度です。

12月に氷点下を見るのは珍しいですが・・・

本日の最高気温が16度。明後日土曜日にマイナス1度まで下がったとしても、これまでに蓄えていた地熱が高いため、降雪があってもなかなか積もらない。積もってもすぐに消えるのが12月の雪です。(平野部のお話で、山間部は除くお話です)

最低気温がマイナス

最低気温がマイナス

しかし、兵庫県北部、最高気温が4度、最低気温がマイナス1度というのは仮に積雪がなくても、アイスバーンのリスクの高い気温であるといえます。今週末の土日に関していえば、スタッドレスタイヤは必須といえます。しかし、20日の月曜日以降は日中10度を超えますので、お昼に移動するレベルならば、ノーマルタイヤでも大丈夫な状況です。

スタッドレスタイヤ必須なのは、この週末のみと言えます。これはサンデードライバー、週末に車でのカニ旅行を計画されている方には厳しい結果となりましたね。今日はまだ暖かいだけに、明日からの極寒が地元の私たちですら不思議な感覚です。

この週末、ノーマルタイヤで来てしまったお客様は・・・

正直、この週末にノーマルタイヤでのカニ旅行はお勧めできません。雪予報を見ていなくて、こちらにきてから慌てて調べ、当ブログに辿り着いた方向けに以下のアイデアを記しておきます。

移動中に積もりそうな雪が降ってきたら。オススメなのは、最寄りの駅に行き、そこからはJRで移動することです。南ならば南な程よいです。

例えば、丹波篠山駅の駐車場は1日の駐車料金が安いです。こちらに車を止めるのも一つの方法。あるいは和田山駅や豊岡駅で車を駐車し、そこからJRでお越しいただくというのも良いかと思います。

やもなく移動するならば、10時から16時のまだ気温の高い時間帯で。雪が降っていなくても、0度に近づくとアイスバーンで危険な路面となることもあります。

いずれにせよ、先々の降雪情報を確認し、降ってから、積もってからどうしようとならないのが大切です。

リアルタイムの道路状況をチェック!
↓↓↓
日本海側へのカニ旅行の際、降雪確認のできる便利サイトのご紹介

明日からの3日間はまだ12月中旬ですがスタッドレスタイヤがオススメです。JRがストップするほどではないと思いますので、運転が心配な方はぜひ公共交通機関に変更してお越し下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました