日本海側へのカニ旅行の際、降雪確認のできる便利サイトのご紹介

道と川の防災情報(ライブカメラあり) お天気
道と川の防災情報(ライブカメラあり)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

まもなく降雪シーズンということで、当日の降雪&積雪情報の確認に役立つサイトをご紹介しますね。よく、

そちらの方、雪どんな感じですか?

というお問い合わせを当日朝にその日ご予約のお客様にいただくことがあります。降っています、積もっています、降っていません、積もっていません、という回答はさせていただくことは可能ですが、実は当館近辺が降っていないから道中が降っていないというわけではありませんので、私の回答にあまり意味はない場合もあります。

私自身、海沿いではなく道中の積雪情報はWebチェックで行っています。今日のブログは私が当日朝にチェックしているサイトをご紹介します。

北兵庫のライブカメラが最も便利でわかりやすい

まず、最初にご紹介しておきたいのは北兵庫全体に設置されているライブカメラをご覧いただけるサイトです。

国道9号線、北近畿豊岡自動車道、播但自動車道等、主要な道路ごとに分類されているのもありがたいです。

道路ごとの情報が確認できて便利

道路毎の情報が確認できる

当館や城崎温泉、香住方面へお越しのお客様で、最も多いルートは北近畿豊岡自動車道のりようだと思います。こちらには青垣IC、和田山JCT、日高神鍋高原IC等のライブカメラがありますので、こちらでリアルタイムの降雪や積雪情報をご覧いただくと良いでしょう。

私に聞かれても、自分の今いる香住以外は、こちらから見られる情報でしかお答えできません。

今はTwitterが便利

私もできるだけ香住、海沿いの降雪状況を発信しています。

昨シーズンは大晦日から積雪がありました。

翌日にはしっかり積もりましたね。

以前から豊岡は豊岡の方が。和田山は朝来の方が降雪&積雪状況をツイートしてくれたりしていたので、結果として道中の情報が集まってきたりもしていました。

また、最近ではオフィシャルなところが発信してくれるので、とても助かるようになってきています。例えば、国土交通省の豊岡事務所のツイート。

これは助かりますね♪ちなみに上記ツイートは11月29日です。当館のある香美町内でも山沿いの国道9号線ではこんな風に白くなることもあり得ます。

ちなみに上記の”国土交通省豊岡河川国道事務所”さんのTwitterは、北近畿豊岡自動車道が渋滞になった時などにもツイートしてくれますので、観光シーズンに城崎温泉・香住方面にお越しの方は当日要チェックです。

以下は9月の連休中にツイートされた渋滞情報です。

繰り返しますが、私がリアルタイムにわかるのは、自分の住んでいる場所ピンポイントの天候のみです。大阪、神戸方面からお越しの方に道中の情報を提供する場合、上記のようなサイトで確認しています。

これはお客様自身が確認していただくことも可能です。ぜひ、これらのサイトやSNSアカウントをチェックしてくださいね。

 

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました