香住水族館♪~香住高等学校海洋科学科

まちの話

新しいブログを立ち上げてから4日めです♪

3日坊主をクリアできました。(笑)

3日坊主といえば、先日テレビで面白い格言を目にしました。
松岡修造「格言」

三日坊主!?
3日も続いたんだからよくやったよ!

さすが、松岡修造氏。

なかなか暑苦しくかつ素晴らしい名言です。笑

さて、先週末の土日、地元香住高校では文化祭が開催されました。
海洋高校だけあって「海龍祭」と言います。

海龍祭

週末で少ししかいられませんでしたが、私も見に行ってきました。

私は香住高校海洋科学科アクアコースの非常勤講師をさせていただいております。
アクアコースは主に栽培漁業の研究をするコースで、調査、研究のための
スノーケリングやダイビングトレーニングも行います。

今回、アクアコースの生徒たちは香住水族館と銘打って、
香住周辺に生息する魚の展示を行いました。

手作り案内看板

手作り案内看板もなかなかかわいいです♪

早い時間に行ったので、残念ながら生徒たちとは会えず。
体育館に全体集合している時間帯だったようです。

水族館受付

受付不在でしたが、見学させていただきました。

日本海の浅海に生息する高級魚キジハタ。

キジハタ

アカミズ、ワカミズ、アコウと当地では呼ばれています。

そして、今回私も関与したタツノオトシゴの小水槽。

タツノオトシゴ小水槽

擬態用の?!海藻も多めに入れました。

タツノオトシゴ

実は将来的にタツノオトシゴの繁殖も検討しています。
進展がありましたらまたご報告させていただきます♪

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました