佐津海岸の桜は松葉ガニシーズンに見られる!?暖冬の今年は桜の開花が早そうです!!

海の風景も愉しめる魚見台、イチオシです!! まちの話
海の風景も愉しめる魚見台、イチオシです!!

佐津海岸の桜は松葉ガニシーズンに見られる!?暖冬の今年は桜の開花が早そうです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、ご紹介させていただいた香住鶴さんの春の限定酒。

香住鶴さんで春の限定酒「香住桜」を買ってきました!
先日、民宿かどや休館日がちょうど香住鶴さんの春の限定酒が発売日だったこともあり、蔵まで買いに行ってきました。2月15日に発売の生酛吟醸純米「香住桜」。早速個人的に晩酌で愉しみました。

「香住桜」というネーミングでした。

春といえば、桜の開花情報のニュースも出始めました。

2024年桜の開花・満開予想(第4回)を発表| ニュース | 日本気象株式会社
Earth Communication Providerとして、気象予測、大気環境調査、シミュレーションなど様々な技術をもって、全国に幅広く活動を行っています。24時間365日休むことなく空・海・大地の変化に注意を払い、人々のかけがえのない命と大切な財産の保全、また、自然エネルギー活用型社会の推進をはじめ、地球環境や社...
桜開花予想2024 全国トップは東京で3月18日 全国的に平年より早まる予想
ウェザーニュースでは今日2月15日(木)、2024年の「第三回桜開花予想」を発表しました。ソメイヨシノの開花トップは東京の3月18日の予想で、19日に福岡、20日に長崎、横浜が続きます。2024年の桜の開花は平年より早まるところが多く、西日本や東海では平年並のところがある予想です。
気象庁 | 2024年のさくらの開花
さくらの開花・満開状況を表示します

当地域、佐津海岸は海をバックに桜を楽しめる場所があります。

ほぼ満開に近づいている魚見台駐車場の桜

ほぼ満開に近づいている魚見台駐車場の桜(2022年4月4日撮影)

海の風景も愉しめる魚見台、イチオシです!!

海の風景も愉しめる魚見台、イチオシです!!(2023年4月4日撮影)

去年は開花が早かったです。例えば、先に紹介した開花情報の「鳥取」のデータを見ますと

平年の開花日は3月29日。去年は少し早かったですが、松葉ガニシーズン終盤に開花しました。

今からの予想はズレる可能性もあります。それでも現時点での予想を見ますと・・・

さくら開花予想2024

鳥取や松江、大阪、神戸の予想を見ると3月21日から25日あたりが有力です。例年よりも早い開花、松葉ガニシーズン中に開花と満開を楽しめそうです。

ソメイヨシノの開花日は毎年、ちょうど松葉蟹シーズンと香住蟹シーズンの入れ替え時期なんですよね。

3月下旬、まだ空いているお日にちもありますので、松葉蟹&海の桜、ソメイヨシノを楽しまれるのはいかがでしょうか。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました