広島・鞆の浦の朋輩(ほうばい)・チェック社長のこと

プライベート

8月も残りわずか。

今日は前線の影響で海は大しけ、せっかくの週末なのにお天気もグズついています。

昨日強風でテントが吹っ飛んじゃいました(T^T)

テント吹っ飛ぶ支柱も曲ってしまい、これは廃棄かも…(T^T)

活イカ漁の方も心配・・。

気を取り直して大好きな曲でも・・・
夏が終わりに近づくと、この曲を聴きたくなるのは私だけですか?


山下達郎「さよなら夏の日」(第一生命のCMより)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

週末は自分の好きなことを書くシリーズ(笑)。気持ちが前向きに明るくなるお話ということで、今日は友達のことを書きますね。

鞆の浦の朋輩(ほうばい)・チェック社長のこと

広島県鞆の浦では友達、親友のことを朋輩(ほうばい)と言うらしい。

はい!このドラマの受け売りですf^^;

流星ワゴン2015年1月?3月に放送された
テレビドラマ「流星ワゴン」

大好きな俳優「吉岡秀隆」と「香川照之」が出ているドラマ。昔からTBSの日曜劇場は質の高いドラマが多かった。そんな理由もあったけど、見ようと思った理由はドラマの舞台が友達のチェック社長の住んでいるところで、彼がこのドラマの見どころや舞台裏をブログでアップしていたから。

チェック社長のブログよりチェック社長のブログ内で「流星ワゴン」と
検索したらたくさんの記事がでます!!

当時、この記事を読みつつ、TBSのオンデマンド配信(オンエア後1週間は無料で見られる)をiPadでみながらカニ切りをしていました(笑)。

とにかく、香川照之扮する親父永田忠雄の「わしら朋輩じゃ?」の口癖が最高!!あ、この辺は見ていない人には全く意味わからないですよねf^^;

まあ、彼のブログの影響で普段見ないテレビドラマをフルで見てしまいました、ということなのです。

でもって、そのドラマにちなんで彼のことを朋輩(ほうばい)と呼ばせていただきます。

チェック社長との出会いは「エクスマエヴァンジェリストコース・カテ13」

彼との出会いは2013年の4月。エクスペリエンスマーケティングの上級コースに申し込んだ際の1回目の合宿地、長野県白馬の五竜館でした。

エクスマエヴァ合宿メンバーチェックは座っている藤村先生のすぐ左隣
私は立っている左から3番目、私のすぐ左に
今や芸能人になった短い人が後姿で・・・f^^;

その時のブログ記事↓↓↓
「伝える力」をつけたいと思っています

内容薄???(>人<;)

私も3年前はこんな恥ずかしい内容のないブログを書いていたんですf^^;

半年間、毎月白馬、東京、伊豆へと通いました。

受講生は8名。4名ずつのグループに分けて毎回徹底的にしごかれました。

ちなみに私とチェック社長は同じグループ。マーケティングコンサルタントの松野恵介さんことキャップグループと奥ノ谷圭祐さんこと短パングループに分かれ、私達2人は短パングループでした。

tanpanあの短パン社長に・・・

あ、写真間違えたっ

短パン社長短パン社長に2人ともシゴかれましたっ

二人とも最後ギリギリまで劣等生だったのです。

お互い自分をどんどんさらけ出した半年間

参加したコースでは、最終的に約1時間で講演を行えるようトレーニングを行います。藤村先生が繰り返し言われていたのは「自分のビジネスで誰をどんな風に幸せにしたいか」を考えること。短パン社長が常に言っていたのは「自分の恥ずかしい部分を隠すな、裸になれ!」ということ。

エクスマの仲間たちコース最終日の記念写真
あ、この写真は私とチェック社長が
前列右端に並んでいますね(^o^)

特に短パン社長の「裸になれ」という言葉を理解し、それを口にできるようになるまで、二人とも時間がかかりました。例えば私の場合、民宿のコンプレックスから、過度な設備投資をし、気がつくと1億円以上の借金をして心に余裕がなかったということ。チェック社長の場合は20代で父親が急死、実家の家業を継いだものの、古参の従業員から相手にされず、社長なのに出社拒否状態にまでなってしまったこと。そんなマイナス面からどのようにリカバリしたのか。かっこいい話だけではなく、どんな失敗をしてきたか、その失敗から何を学び、糧にしていったのかを半年間の最後の最後、ギリギリになって二人とも話せるようになったのです。

プライドやミエを捨てない限り、誰も話を聞いてくれないし、伝わらない、ということをこのコースで学びました。

但馬にも、かどやにも遊びに来てくれた!

そんなチェック社長、過去に2度、但馬へ、かどやへ遊びに来てくれました。

一度はコースの同窓会をかどやで開催した時に。

鳥取にて鳥取駅まで迎えに行きました♪

鳥取砂丘にて鳥取空港ピックアップで東京組と合流
鳥取砂丘にて

但馬牛ツアー小代に但馬牛を見に行ったりもしました♪

その時のチェック社長のブログがこちら
↓↓↓
チェックの鳥取・兵庫旅行記 前編~鳥取砂丘、今子浦、民宿かどや~

チェックの鳥取・兵庫旅行記 後編~香美町小代~

二度目は夏休みの家族旅行で。

かどやにてチェック社長とかどやにてチェック社長と

お子さんを海にも連れて行きました!

にぎわいの佐津海水浴場この写真、よく使わせていただいています♪

その時のブログがこちら↓↓↓
福山市内から車で3時間59分、ひろみGOもオススメ?「美味し宿かどや」

来週、チェック社長が三たび但馬へやってくる!!

そんなチェック社長が三たび但馬へやってきます!!今回は一人で。ちなみに私が呼びましたf^^;

彼が大好きなのは広島東洋カープ。今季絶好調!!

先日(8/25)のツイッターも・・・

チェック社長のツイッターカープの試合に対する叫びばかりf^^;;

なので、カープに対する愛をがっつりお話しいただき・・・

・・・ません!!

そりゃ、そうですよね。。

今回はエクスマ上級者コースで作り上げた感動的なお話しをしていただきます。過疎化していく海辺の小さな町。父親の急死で突如引き継いだ家業。そんな中で彼が何をどう頑張ってきたか。彼の話は但馬の事業者さんに一人でも多く聞いてほしい。そう思ったのです。

『売上と社員のモチベーションが上がる! エクスマ的発信のススメ
2016年8月30日 19:00 – 22:00 場所:豊岡劇場

更に詳細はこちら↓↓↓
事業成功のカギは【信念・在り方】+【やり方】?講師から「まねぶ」8/30コムサポ販促塾

久しぶりに彼の話しを聞くのがとても楽しみです♪

以上、今日は超プライベートブログでしたm(__)m
たまにはこんな風に友達のこと、紹介してみるのも楽しいな(^_^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
Cafe&Bar MINAMIいよいよカウントダウン!
minami本日27日ランチタイムは休業
バータイムより営業いたします。

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
ぜひ遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました