お客様に感謝♪11月のリピーター率59%!!

お勉強

おはようございます!


民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は臨時休業をさせていただきました。
申し訳ありません。


何故、臨時休業だったか?


実は私が大阪で行われたマーケティングセミナーで


ゲスト講師として登壇させていただいたからです。


マーケティングセミナーにて
かどやのハッピを着て登壇!!


主に今年2年間かどやでやった取組み事例の紹介です。


具体的に何をやってきたか、詳細は省きますが


特に意識したのは「リピータさんをとことん大切にすること」です。


旅館業界のお客様のリピート率
(同じお客様が2回以上いらっしゃること)
ってどの程度と思いますか?


いろいろ調べてみたのですが
明確なデータはありませんでしたが
概ね15-20%ぐらい。
どこの旅館も30%を目指している、
といった感じなんです。


当館で大体20%後半ぐらいの推移です。


香住の場合、「カニ」という
キラーコンテンツがありますので
当館にかぎらず全国平均より
やや高めの地区のように思います。


そんな中、この2年間やってきた取り組みによって
先月11月の当館のリピート率は59%でした!!


11月にお越しいただいたお客様の半数以上が
2度目以上にお越しいただいたお客様だったんです。


12月も昨日までの時点で40%台、
年末年始はおなじみさんが増えていきますので
11月と同じぐらいのリピート率になってくるのでは、
と思っています。


かどやは昭和45年創業、今年で43年目。
香住の中でも古い民宿です。


それだけ長く続いている、ということは
おなじみさん、リピーターさんも多いことが財産です。


リピーターさんをとことん大切にしていくこと。


私がこの2年間マーケティング塾で学び、
実践してきた結果です。


勿論、お越しいただいたお客様があってのこと。


これからも常連のお客様をとことん大切にして
居心地の良い宿にしていきたいと思います♪



香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました