メモリーグラスで有名な堀江淳さんのライブで豊岡市のPenny Lane 54に行ってきた!

プライベート

いよいよ明日が松葉ガニ解禁!!

当地はこの日に向かって、この日から盛り上がります♪

私もテンションあげていきますよ~

って、明日から私はイギリス出張です!留守してごめんなさい!!

WTM2016最終資料WTM資料をチェック!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

11月2日の夜の出来事です。個人的にとてもテンションのあがる出来事がありました。

「メモリーグラス」というヒット曲で有名な堀江淳さんのアコースティックライブが豊岡市にあるライブバーPenny Lane 54(ペニーレイン フィフティーフォー)であり、行ってきたのです。

20時開演に対して3分前ギリギリに行ったところ、席はもう満員御礼。世代がほぼ私の年齢以上f^^;

席はないかな~と思って空いていた椅子に座ったら、なんと、舞台正面最前列ど真ん中、そのあと2時間目の前にして歌を聴く幸運に恵まれました♪

ライブの舞台この至近距離!!
たぶん2mもなかったような・・・

多くの方がグループ参加。私は一人で参加したのでポツンと最前列が空いていた形になったんですね。しかも、舞台が玄関のすぐ横という。。遅刻して来たらひんしゅくでしたねf^^;

堀江淳さんの思い出

今回は堀江淳さんのデビュー35周年アニバーサリーライブツアー。20歳でメジャーデビューして今年で35周年。

堀江淳豊岡ライブヒット曲「メモリーグラス」は
二十歳の時の曲と聞いてビックリ!

20歳の若者が作った曲として考えると詩も曲もものすごい完成度が高いです。


今の年齢で歌われた方がしっくりくる気がします

私が大学時代、ゼミのメンバーでカラオケに行った時一番よく歌った曲です。私が大学時代なので、ちょうど30年前。ってことはこの曲がヒットして5年ぐらい経った時によく歌っていたということなんですね。とにかく自分にとっては歌謡曲の中で二十歳の頃一番の思い出の曲と言っても良いかもしれません。

MCも面白かった

ライブ活動をされている、特にベテランミュージシャンさんの面白さと言えばやっぱりMC。場の空気のつかみ方、話の展開、盛り上げ方。その自然体な姿にも感動です。あ、せっかくなのでMCの中から面白かったお話を紹介。せっかくなのでメモリーグラスに絡めた話。

ウイスキーよりも焼酎派。水割りは飲まない。焼酎はお湯割り、ウイスキーを飲むときはロック派

とのことです。

ジャックダニエルのロックその話を勝手にリスペクト。
私も学生時代一番よく飲んでいた
ジャックダニエルのロックを注文

目の前で聴いたハイトーンボイス。胸にしみました。最近は残していくべき童謡唱歌もよく歌っているとのことで、CDも出されたそうです。

童謡唱歌「赤とんぼ」や「ふるさと」など・・・
あ、サインしてもらっしゃいました♪

というわけで、静かな曲が多く、お酒を飲みながら座って聴くライブでしたが、心のテンションはアゲアゲ。学生時代の思い出にもひかれた最幸のライブでした!!

堀江淳さんと自撮りをお願いしたら快くOK!
得意の?!連写で驚かせちゃいました(笑)
ありがとうございました!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
豊岡市のライブバーPennyLane54
ペニーレイン54本格的なライブが楽しめます♪
兵庫県豊岡市泉町22-3
(豊岡駅徒歩12分)
電話・FAX:0796-24-1767
営業時間:20:00~(定休日:月曜日)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました