豊岡水害から10年。10月19日は竹野で海そうじイベントを行います!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

かどや(宿)のお仕事とは関係ないお話になります。先日の台風19号、スゴかったですね。13日の夕方ぐらいからバタンバタンと風が打ち付ける音が半端ありませんでした。今回の台風は10年前、豊岡水害を引き起こした台風23号と規模、ルートがとても似ていたそうです。

2004年豊岡水害
2004年の豊岡水害

海の恩恵を受けている私たちの仕事。この時の水害は無関係のものではありませんでした。水害後、但馬の海沿いはゴミで覆われました。更には海藻や魚の住む豊かであるはずの水中もたくさんのゴミで覆われてしまいました。そこで、私の主宰するNPO(当時はまだNPOを設立しておらず、この海そうじがNPOを設立するきっかけになりました)

海そうじ(陸上)
陸そうじ班

海そうじ(水中)
海そうじ班

毎年10月の第3日曜日に続けてきましたが、今年で10年目、10回目となりました。

過去の活動のブログ記事
↓↓↓

第9回海そうじプロジェクトIN竹野浜、無事終了しました!!

第8回竹野海そうじプロジェクト無事終了!

この活動は第1回めより私たちスキューバダイバーと、豊岡のアングラー(釣り)のグループ「海族(うみぞく)ファミリー」さんとのコラボで開催させて頂いております。(途中から竹野観光協会さんの協力もいただくようになりました)

同じ海を愛し、海をベースに活動しているダイバーとアングラーですが、全国的に見ると仲が悪いってご存じですか?ダイバーが来るから釣りができない、魚が逃げるというアングラーもいます。釣りでたくさんのルアーが絡まったり、上からおもりが降ってきて、安心して潜ることができないというダイバーもいます。なかなか同じ場所で遊ぶことができず、お互いが邪魔な存在にもなりがち・・・そんな中、手を組んで活動していることが、全国的に珍しい、と言われているようです。

そんなわだかまりを捨てて、自分たちにとって大切な海を一緒に守っていく活動が10年も続きました。今年はカヌーのメンバーも加わる予定です。但馬の海が大好きな皆さんのために。これからもしっかりとこの美しさを守っていく活動を続けていきます!

19日は朝5時ぐらいから準備に入るため、私(Gaku)は朝のチェックアウト時フロントにおりません。18日後宿泊のお客様のお見送りをできない旨、ご了承下さいm(_)m

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『竹野海そうじプロジェクトでの記念集合写真』
umisozi
大好きな海をきれいなままで伝えたい!
毎年100名以上の皆さんが集まります♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします