北海道「湖畔の宿かわなみ」~関係性の旅☆宿は場所ではなく人で選ぶ(2)

旅行記

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日の当麻町の「いちいの宿」さんに続いてご紹介させていただくのは、洞爺湖にて宿泊させて頂いた「湖畔の宿かわなみ」さん。

湖畔の宿かわなみ
洞爺湖畔沿い壮瞥町にあるお宿さんです

洞爺湖は全て洞爺湖町と思っていたのですが、東側は壮瞥町になります。
(今回、初めて知りました^^;)

なので、「湖畔の宿かわなみ」さんは洞爺湖温泉街からは少し離れています。

奥洞爺温泉郷という名称の地域になるそうです。

現在、もっとも力を入れているのが壮瞥町産黒毛和牛の奥洞爺牛。

飛騨牛の名牛として知られる「安福」の系統だそうです。

ん??

飛騨牛の「安福」???

ひょっとして、、、、

はい、「安福」は「あつたづる系  幸福三号」の系統、つまり香美町、但馬牛が祖となります。

思わぬつながりです。

奥飛騨牛
肉の味がしっかりしている「奥洞爺牛」

つながりといえば、なぜ今回こちらのお宿を選んだのか。

かわなみの女将さんが洞爺湖有珠山ジオパークの火山マイスターなんです。
初めてお目にかかったのは一昨年の11月にあった日本ジオパーク全国大会室戸大会にて。

室戸ジオパークに来ています♪

ある分科会で私と女将の川南さんが一緒に発表を行いました。

1103
左端が私、右から2番めが川南さん

その後、ご縁が続き、去年の3月には当館へカニを食べにもいらしてくださいました。

2013年3月、川南さんと
2013年3月、川南さんと当館にて

そして今回、私の方がおうかがいすることがようやくできました。

4月11日かわなみさんにて
4月11日湖畔の宿かわなみさんにて

女将の川南さんは洞爺湖有珠山ジオパークの火山マイスターでもあり、ジオガイドでもあります。

今回は、昭和新山をガイドしていただきました。

昭和新山にて
昭和新山にて

昭和新山や有珠山のお話は勿論のこと、川南さんのお話でとても共感できたこと。

川南さんは嫁いで宿の女将になったので、生まれは洞爺湖、壮瞥町ではありません。
最初は宿の仕事を覚えるのと子育てをするのに精一杯。

地域のことを知る余裕もなかったし、正直知ろうも思わなかったそうです。

それが、宿のすぐ裏にあった火山の研究所の先生方と仲良くなり、お話を聞くうちに次第に仲良くなり。
あれよあれよといううちに女性初の火山マイスターに合格していたそうです。

今では地域の素晴らしさを”熱く”語るガイド兼女将さんです。

昨日に続いて「宿を人で選ぶ」というお話をしていますが、仲が良い=関係性が深い、というだけでなく、地域(地元)に対する深い愛情を持ってらっしゃる方のところに行きたい。
そんな風に私は思っています。

今回、強風により、有珠山ロープウェイに乗ることができませんでした。
洞爺湖の湖上ツアーも計画して頂いてたのですが、残念ながら今回はかなわず・・・

ぜひまた行きたいと思っています。

湖畔の宿かわなみ
〒052-0107 北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉53
0142-75-2715

いつか行きたいところ、また行きたいところ。
ドンドン増えていきそうです^^

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました