北海道「いちいの宿」~関係性の旅☆宿は場所ではなく人で選ぶ(1)

宿の選び方

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

4月7日から11日まで、平日を利用して嫁と北海道旅行へ行ってきました。

美瑛町にて
4月8日美瑛町にて

今回は、新千歳空港からレンタカーを借りて旭川→当麻町(泊)→美瑛町→三笠市→札幌(泊)→洞爺湖(2泊)というルートでした。

全て関係性を巡る旅。
色々な方と再会して周る旅、今後何度もお会いする関係になりそうな方々と出会う旅でもありました。

例えば、初日に泊まった当麻町「いちいの宿」さん。

何と、楽天トラベル「クチコミ大賞」を2年連続で受賞されたお宿さんです。

いちいの宿
大雪山系を眺めながらコーヒーを飲んだり食事をしたり^^

いちいの宿さん(夕方)
夕方はこんな感じ^^

実は、こちらのご主人、去年の6月に一緒に香港・マカオを旅した間柄なんです。

いちいの宿のご主人と
いちいの宿のご主人と再会の記念写真

去年の6月の旅行。
楽天トラベルアワードトリップです。

成田からマカオへの長旅 『楽天トラベルアワードトリップ・香港マカオの旅』

この時、班編成があり、同じグループでずっとご一緒しました。

グループで行ったアクティビティ
↓↓↓

ヴェネチアンは一つのまち

カジノで負けない方法

同じグループだったメンバーで、とても仲良くなったんです。

香港にて
香港の夜景にて。隣同士で記念撮影

とてもグループメンバーの面倒見の良い方で、旅行中は皆のお父さん的な存在でした。

そんな方ですから、クチコミ大賞を2年連続で取られるのも納得。
いつかぜひ行ってみたいと思っていたお宿さんだったのです。

実際行ってみて・・・

想像通りのお宿さん!!

ご飯が美味しい、おもてなしが素敵なのは勿論のこと、なぜお客様に人気があるのかの理由もとてもよくわかりました。

全国のお客様から頂いたぬいぐるみ
全国のお客様から頂いたぬいぐるみだそうです

多いお客様はご家族連れ。

ご家族に人気の秘密を一つだけ紹介。

たくさんの子どもたちの絵
レストランの壁に、たくさんの子供たちが書いた絵が

360度、至る所に貼ってあります。
海外からのお客様、毎年いらして毎年絵を書いて貼ってかえるお子さんもいらっしゃるそうです。

今回、数えきれないほどの子供さんの絵をレストランに貼っていった経緯をお聞きしたんです。

なにもないけど豊かな自然に囲まれた場所に家族で旅行。

お父さんお母さんにはゆっくり食事をしてもらい、子どもたちは絵を描くことで楽しんでもらう。

私も先日このブログでも紹介したランチョンマットのお話をさせていただきました。

民宿かどや作成のランチョンマットが日本海新聞で紹介されました!

私がランチョンマットを制作した一番の目的は親子の会話を増やして欲しいからでした。

「子どもたちが絵を書くのに夢中になってしまうと親子の会話が減るのでは?」

と質問してみたところ、

「むしろ逆だよ」

とのこと。

お父さんお母さんは子どもたちの描く絵がとても気になり、そこからコミュニケーションが生まれるのだそうです。
だからものすご~く常連さんの多い宿で、クチコミの良い宿なのです。

私たち宿というのは、料理やサービスを売っているのではなく、家族の笑顔、思い出を作るお手伝いをしているんだ。
そのコアな部分がずれないこと。そのための手段、アプローチに正解はないんですね。
人気のお宿さんから学ぶことは大きいです。色々とお話もできて、初日から楽しい1日を過ごすことができました。

今回はすぐ近くにある旭山動物園が休館。
次回は旭山動物園とセットでお邪魔したいと思います。

いちいの宿
〒078-1316 北海道上川郡当麻町6条東4丁目1
0166-84-5255

インカの目覚めでお味噌汁
絶品!!インカの目覚めでお味噌汁

行きたい場所ではなく、会いたい人がいるところへ行く旅。
今回の私の旅の計画の中心でした。

色々な話ができたり、その中から普通の観光では知り得ない旬の情報を聞くこともできます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました