カニを調理する私が必須の常備消耗品を2つご紹介します(ニッコーバンとニトリル手袋)

日々の暮らし

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

私はよくフロントにいますが、夕方、カニをさばく時間帯になると厨房へ入り、カニをさばくことに専念をします。


カニをさばく直前の様子

そんな時に必須の常備品について今日はご紹介しますね。

今日はカニ調理を行うにあたって常備している日常的消耗品をご紹介します。

まずはこちら。


エステー社さんのニトリル使いきり手袋

カニってアクが強いです。実はたくさんさばくと、手が荒れてきます。活ガニは特にそうです。そのための防御策として使い捨て手袋をします。その際、薄くて丈夫、使い勝手が良いのがこちら、エステーさんが販売しているニトリル使いきり手袋です。

これは手荒れを防ぐだけでなく、カニの爪などで知らず知らずのうちに生傷ができてしまうのを防ぐことができます。

ただ、コロナ禍に入ってからは急激に品不足に陥りました。春にマスク不足が起こっていたのと同様、使い捨て手袋がどこも売り切れになっていたんですね。

仕方がないのでノーブランドの使い捨て手袋を買いましたが、カニ切りをスタートして数分でビリビリに破れて使い物にならず。やっぱりこのエステーさんのやつが一番丈夫であることを実感しました。

あ、今はもう入手可能です。また不足にならないようになることを願います。

そしてもう一つがばんそうこうのニッコーバン。


とにかく水に強い!「ニッコーバン」

ばんそうこうって他に大手もあり、どこのやつを買っても同じじゃないか、と思われがちですが、水仕事をするにあたって最強の粘着力のばんそうこうがこちら、ニッコーバンです。実はもう20年以上こちら一択で選んでいます。

実際ニッコーバンを製作されている日廣製薬さんの公式Webサイトをご覧いただいてもそのこだわり、職人技術によって国内で作られているのがわかります。

ニッコーバンWP

ちなみに公式Twitterを見つけましたので、お礼をお伝えしたら、速攻でレスいただきました(笑)。

日廣製薬さんの公式Webサイトさんでサンプルももらえるようです。水仕事をされている方にはおすすめですよ。

というわけで、今日はカニ切り職人にとって欠かせない!?普段使いの消耗品についてお話しさせていただきました!!

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました