今までもらったクチコミの中で最も嬉しかったのはどれですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、ある方にこんな質問をいただきました。

今までもらったクチコミの中で最も嬉しかったのはどれですか?

うーん。一つだけ選ぶって難しいですね。お客様が思い出話や今回の旅行の経緯を書いていただいているクチコミは楽しく読ませていただいています。

私が最も嬉しかったクチコミは

ただ、「嬉しかった」という言葉にフォーカスすると、特定のクチコミではありませんが、楽天トラベルにて2017年11月以降に4ヶ月ほどで”5”評価のクチコミを10件続けていただいた時がとても嬉しかったです。


楽天トラベルクチコミ・お客様の声でのお話

えっ!?良いクチコミ評価が続いたのが嬉しかったの?

だったとすると、我ながら下世話な話ですよね。良い評価を続けてもらったのが嬉しかった、だけならば。確かに”5”評価が10件続くってなかなかありません。でもこの時は、だから嬉しかった、という単純な話ではありませんでした。

実はこの年、11月4日に”1”のクチコミが2つ同時に入りました。しかもそれは正直今振り返っても誹謗中傷。今でも悲しい気持ちと悔しい気持ちが蘇るほどです。当日無理難題を言われてもグッと我慢、にも関わらず後日、2部屋予約していたため、低評価クチコミを2件同時投稿されてしまったのです。

その2日後11月6日には松葉ガニ解禁。1年で最もモチベーションを上げて、頑張らないといけない時期に突入する瞬間です。

正直、精神的なショックは小さくありませんでしたし、なかなか気持ちを切り替えられるものではありませんでした。宿側としてはそんな悪いクチコミは隠したい、黙っていたい、可能ならば削除したいと日々思っていた投稿内容です。

しかし、お客様ってそういったところも、しっかり読んでくれているのですね(笑)。普段、月に1件程度しか入らない当館のクチコミにその後短期間で10件もの高評価なクチコミを入れてくれたのです。

もちろん、こちらから頼んだわけではありませんし、ともすれば隠していた内容です。中には

2017年11月16日付のクチコミ

2017年11月16日付のクチコミ

2017年12月09日付のクチコミ

2017年12月09日付のクチコミ

といった私の代わりに反論してもらえるような投稿もありました。

シンプルに書かれた投稿、長文で絶賛していただいている投稿。さらには先述のように代わりに反論してくれる、同情してくれる投稿。色々な投稿があります。もちろん、激励のメッセージばかりだったので嬉しかったというのもありますが、この時ほど自分はお客様に”応援していただいている””助けてもらっている”ことを実感し、元気をいただいたことはありません。

※直接リンクは貼りませんが、当館楽天トラベルのクチコミ・お客様の声はこちらからご覧いただけます。今回の当該投稿も2017年11月までさかのぼって確認していただくとご覧いただけます。

変なクチコミ入っているけど、私は気にしていませんからね。今シーズンもお邪魔します。

ってダイレクトメールをいただいたお客様もありました。この時ほど自分は、当館はお客様に助けていただいている、応援していただいていると思ったことはありませんでした。

コロナ禍だからこそ、応援していただいているお客様への感謝の気持ちは忘れません!

コロナ禍、緊急事態宣言により、本来カニの繁忙期のはずの今時期に、お客様が少ない毎日を送っていますが、それでもお越しいただけるお客様があったり、

今年は行けないからもう、来シーズンの予約をさせて!

と言っていただけるお客様が多くあります。お電話でのキャンセルの際も、本当に悔しそう、残念そうにキャンセルされるお客様が多く、”応援していただいている”ことを実感します。

当ブログの表題に戻りますが、そう考えると”嬉しいクチコミ”って良いことを書いていただいた、褒められたクチコミよりも、”応援していただいていることを実感するクチコミ”なのかなって思いました。

これまでいただいたクチコミを振り返り、改めて応援していただけていることに対する感謝を感じています。今は平常通りにたくさんのお客様にお越しいただけませんが、今の状況に悲観せず、しばらくは1日3組限定で細々と営業を続けてまいります。

コロナ禍だからこそ、応援していただいているお客様への感謝の気持ちは忘れません!引き続き今後ともよろしくお願いします。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします