土生トンネルから佐津まで。国県道のゴミ拾いで春の訪れを感じました

出来事

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日は朝8時から観光組合員総出にて土生トンネルから佐津まで、国県道の缶拾い(ゴミ拾い)が行いました。


マイクロバスで移動して・・・

順番に途中途中で4人ずつ降りて行って約8kmほどの国道&県道を歩いてゴミ拾いをしていきます。


良いお天気でした!!

メインはゴミ拾いなのですが、朝の早い時間帯、快晴の中歩くのは気持ちが良いですね。春の訪れを感じる風景も随所に。


つくしをたくさん見かけました!


この花、なんだろう・・・

桜、と思って近づいたらなんか違います。


桜より長い!!

困った時はGoogle先生。Google画像検索をしたところ、「サラサモクレン」と出ました。


画像検索で「サラサモクレン」がヒット!

確かに似ている・・・

類似画像に「シデコブシ」というのもあったので確認。


こっちも似ている・・・

今度、詳しい方に確認したいと思います。聞けばすぐにわかることですが、一旦調べてみていくつか候補をあげた上で聞いてみることで、記憶に定着しやすくなると思います。名前を覚える時のコツだったりします。

といいつつ名前、また忘れて覚えての繰り返しなんですけどねf^^;

というわけで、ありがたいことに例年に比べゴミはそんなに多くなく。


例年の半分以下かな・・・

気持ち良い山陰路をキープさせていただいております。歩いていても寒さもなく、お天気もよかったです。行楽シーズン、ドライブ日和到来ですね!

*******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました