花咲き活カニのお刺身、どの程度までひらかせると美味しい?

グルメ食材

えっと。。

最初にお知らせです。

第4回香住・ジオパークフルマラソン大会。本日が応募受付締切です!!

申し込みまだの方、お忘れなく。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日はお客様より頂いたお声から。

お世話になりました!夕食も朝食も美味しかったです!大雪の中、着いたら、あったかい部屋に通されていやされました。雪見の露天風呂も良かったです。(お刺身が花咲きのコースと期待したのですが・・・食べたことなかったので・・・)
(兵庫県N様 お友達旅行 2017.2.10 「もうお腹いっぱい!」ドド~ンとかに3バイ『いい旅プラン フル』【冬季当館一番人気】<香住>

この中の

お刺身が花咲きのコースと期待したのですが・・・
食べたことなかったので・・・

についてのお話です。

ん?!カニ刺しの花が開いていない??

さて、今回のお客様の書き込みの最後に書かれている内容。

カニ刺しが花咲きでなかった、

というご意見と受け止めました。


かどやのお出ししているかに刺し。

かに刺しは活けのカニを氷水にサッとくぐらせたもの。

くぐらせる前はこんな感じ↓↓↓

くぐらせた後はこんな感じです↓↓↓

それを盛り付けるとこんな感じ↓↓↓

 

さて、皆さんの中で花を開かせる、という言葉からイメージする開き具合とどの程度違いがありましたか?

徹底的に開かせることも可能です

通常、氷水にくぐらせる程度ですので何分、という値ではなく、数十秒です。

ただ、ビジュアル的に「花咲いているね!」っていうぐらい徹底的に氷水につけておくことも可能です。感覚的には数分以上。そうするとどうなるか。

もったいないので活ガニの小指でしてみますね。3分以上氷水にさらしてみました。

こんな感じです↓↓↓

蟹刺しで氷水で〆る時間は何秒ぐらいがよいか

1分以内で氷水から上げたものと、3分以上〆たもの。

ビジュアル的には3分以上のものの方が

氷水で〆た!!

というのが一目でわかる感じになります。

ただ、あくまで私の主観ですが、ここまで氷水でさらしたカニは、水くさくておいしくない。味がしない。

やっぱり、かに刺しは氷水くぐらせるのであれば1分以内がおススメです。


1分以内でさらした感じが・・・


こんな感じです!!

初めて活カニ刺し、花咲きのカニ刺しを見られた方には「これで?」という感じかもしれません。

うま味を逃さないギリギリのラインかな、と考えていますのでご理解ください。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住・ジオパークフルマラソン大会
現在参加者募集中♪


受付締め切りは2月20日、本日です!
詳しくはこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

タイトルとURLをコピーしました