スマホできれいに写真(料理)を撮る方法♪

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


カンファレンスのお話、もうひとつさせていただきたいと思います。


今回、プロカメラマンによるミニセミナー「スマホでの写真の撮り方講座」がありました。


スマホでお料理とかきれいに撮る方法って知りたくないですか?


これ、私たちが上手に撮れるようになるだけでなく、お客様にも知っていただきたいです。


当館で撮影した料理写真をブログやfacebook、mixi、Twitter等にUPしていただくのであれば、ぜひともおいしそうに撮れた写真をUPしていただきたいからです。(笑)


まず、スマホや携帯で写真を撮るときには、真ん中のピントを合わすところに白が来ていると、全体的に暗く写ります。
一方、真ん中に色の濃いもの、特に黒を持ってくると全体が明るく写るそうです。


白い皿に乗っている料理などは色の濃いところをピントの位置に合わせてください。


白いものにピントを合わせると全体を暗くしてしまうのはコンデジも同じで、コンデジの場合は露出をプラス側にしておくとよいそうです。


あと、料理を取る時は「逆光」でとることと、45度ぐらいからできるだけUPで撮るのが良いそうです。
イカのクチ
最近ハマっている「イカのクチの唐揚げ」


45度よりも更に寝かせるとボリューム感が出るとのこと。
佐平治の蔵のピザ
寝かせて撮ってみると確かに立体感が出ます。


撮影は香住にあるおしゃれなバー「佐平治の蔵」


バーなのでライティングは少々暗めですが、最近のスマートフォンはきれいに撮れますね♪


ちなみにスマホできれいに撮るコツを紹介しているサイトもあります。
こちら↓↓↓
http://www.smahoto.jp/photolife/howto/

タイトルとURLをコピーしました