佐津海水浴場で体験ダイビング開催!~ダイビングって何が楽しいの?

ダイビング

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今年も地元海洋高校の非常勤講師を務めさせていただきます!!

委嘱状
委嘱状をいただきました!

昨日はその最初のお仕事。

そのお仕事の内容は、なんと、兵庫県内の高校の先生への体験ダイビング!!

人数が多かったのでうちのスタッフも加勢してもらい、5名を複数回の形で行いました。

体験ダイビング前のスノーケリング
体験ダイビング前のスノーケリング練習風景

ん?!
この写真、よーく見ると何か変わったものが写っています。

遠くにしりうす号
沖に写っているこれは!!

はい!!
香住高校の実習船です!!!

しりうす号
小型実習船「しりうす」

兵庫県唯一の水産学科がある香住高校。マグロはえ縄漁業実習もできる499トンの大型実習船「但州丸」と19トンの小型実習船「しりうす」の2隻の実習船があります。
今回のプログラムには「しりうす」も参加。スノーケリングで遠泳、「しりうす」に乗船、なんてプログラムもありました。

あ、もちろんメインは体験ダイビング実習です。

水中講習風景
体験ダイビング風景

さすが、学校の先生方とあって全員スムーズに潜降、水中を楽しんでもらえました。
今回は水温も上がってきてお天気もよく、透明度もとても良かったです。

オニオコゼ
かどや名物「おこぜ」にも遭遇!!

宿泊されていないので、おこぜを食べたわけでもありませんけど^^;

ちなみに、おこぜを水中で見かけた場合、背びれに猛毒があるため、触らないように、ということを特にお願いしています。

おこぜの背びれ
おこぜの背びれは触らない!!

アジの群れ
アジの群れに皆さん、大興奮!!

ダイビングの楽しさは

1.これまでに体験したことのない浮遊感

まるで空を飛んでいるようです!!
この浮遊感が癒やしを感じたり、気持ちを優しくさせてくれます。

2.美しい風景

ダイナミックな景観、魚の群れ、かわいいあるいはキレイな魚に感動

3.感動の共有

水中では喋ることはできません。
その分、ダイビングを終えて陸に上がった瞬間から皆さん饒舌(じょうぜつ)になります。
水中での体験に対する感動をだれかとシェアしたい、という気持ちがとても強くなるんですね。

ちなみに感動の共有は一緒にダイビングをする人(バディと言います)によっても様々です。

親子の場合、カップルの場合、男女性別問わず親友の場合・・・

感動の質が変わってきます。
当館が特に親子での体験ダイビングにこだわっているのは、親子で特別な夏の思い出を作るということが子どもにとって一生忘れられない思い出になるからです。

今回は兵庫県の学校の先生方。
日本海側の海もとてもキレイでおもしろい!ということを知ってもらえたと思います♪
同じ兵庫県内でも、日本海がとても美しいことを知らない方がまだまだ多いです!!
もっともっとたくさんの皆さんに知ってもらいたいです。(^^)

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.
こちらのツアーもオススメ!!↓↓↓
「今井夫婦と行く但馬牛のルーツを巡る旅」プランを作っちゃいました♪
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました