佐津海水浴場を海側から見られる年に一度のチャンス!☆香住海開き

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

いよいよ7月1日、香住海岸の海開きです!!
香住海岸には7つの海水浴場があります。

毎年、持ち回りでご神事を海水浴場で開催します。
今年は佐津海水浴場がメイン会場となります。

海開き(柴山)
昨年度の海開き行事の様子(柴山海水浴場にて)

ご神事だから関係者のみの参加?
いえ、そんな訳ではありません。

詳細は以下の通り。

ジオパーク海開行事のご案内

7月中旬からの海水浴シーズンを目前に、海の安全を祈って海開きの神事を行います。
遊覧船に乗って一緒にジオパークを見学しませんか?

【日 時】 平成26年7月1日(火) 午前9時~
【場 所】 町内7つの海水浴場
(安木浜・佐津・柴山・臼ヶ浦・今子浦・香住浜・三田浜)
【参加者】 先着30名
【参加費】 無  料
【内 容】
◎遊覧船で7つの海水浴場めぐり
海上より町内7つの海水浴場の安全祈願の神事を行います(ジオパークめぐり)。
◎乗船後、メイン会場(佐津海水浴場)で昼食のサービスがあります。
【お申込】
平成26年6月30日(月)までに、メールかファックスでお申し込み下さい。「ジオパーク海開行事参加希望」と明記の上、住所・氏名・年齢・職業・電話番号・(Faxでお申し込みの場合はFax番号も)を書いて下記までお申し込み下さい。
香美町香住観光協会
TEL: 0796-36-1234、FAX: 0796-36-3388
E-mail: kasumi-kanko@@mxa.nkansai.ne.jp(@を半角で1文字に変更して下さい)
【交 通】 JR山陰本線佐津駅下車0.7㎞

香住観光協会HPより

このプログラムの中で特に注目していただきたいところ。

◎遊覧船で7つの海水浴場めぐり
海上より町内7つの海水浴場の安全祈願の神事を行います(ジオパークめぐり)。

遊覧船かすみ丸に乗れば、香住東港よりも西、余部方面への遊覧船めぐりを楽しむことができます。

かすみ丸
西向きに2つのルートと今子浦ルートで運航されています

東側柴山、佐津方面への遊覧船は現在運航されていません。
この7月1日、海めぐりの時だけ東ルートの海岸線を船から見ることができるのです。

特に見どころは、佐津海水浴場に入る直前、真っ赤で巨大な壁、柴山赤壁です。

訓谷側の柴山赤壁
めったに見られない柴山赤壁!!

赤壁といえば、今子浦の但馬赤壁が有名です。

但馬赤壁
夕陽に赤く染まる但馬赤壁

これに対し、柴山赤壁は、元々の壁土が赤いです。これは、鉄分を含んでいて、それがサビて赤くなっています。

20121119の柴山(嶋山)
柴山とは佐津海水浴場の西側の山です!

実は柴山赤壁のある柴山。鉱山跡のある山でもあります。
昔は鉱物が産出された場所でもあったのがこの赤さの秘密です。

訓谷側の柴山赤壁
この迫力ある赤い壁をぜひご覧頂きたい!!

締め切りは6月30日まで。まだ若干名参加可能だそうです。
無料で特別な場所を遊覧船から眺められるチャンス!!
無料でランチもつきます。
この日にお休みのとれる方、ぜひご参加下さい!

PS.例年は私も参加するのですが、今年は自然学校の活動と重なってしまいました(>_<)
佐津海水浴場で児童たちとスノーケリングをやっているのが私のグループです。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.
こちらのツアーもオススメ!!↓↓↓
「今井夫婦と行く但馬牛のルーツを巡る旅」プランを作っちゃいました♪
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました