香美町初開催?!のインバウンド講習会に参加しました♪

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

ワールドカップアフリカ大会日本vsコロンビア戦の熱狂の中、ブログをUPします^^;
現在同点でハーフタイム中。
コロンビアがベストメンバーでない分、後半チャンスですね!!

昨日、香美町ではおそらく初めて開催されたインバウンド講習会に参加してきました。

インバウンドって何?

インバウンド(inbound)は「入ってくる、内向きの」という意味の形容詞。
対義語は アウトバウンド(outbound)。以下の分野でよく用いられる。
旅行・ホテル業界: 外国人 旅行者を自国へ誘致することの意。日本においては、海外から日本へ来る観光客を指す。

Wiki「インバウンド」より

インバウンド講習会
香美町商工会にて

ちょっと前までは海外旅行者が日本に来るといえば団体旅行。
特に中国人が多いイメージがあったかと思います。

確かに、アジア人は多い。
ただ、これまでの韓国、台湾、中国、香港など以外にも東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール等)が急激に増えているそうです。

しかもビックリしたのが団体旅行ではなく、個人旅行の増加。
アジア系の人たちはLCCと外国人専用JRパスやレンタカーを駆使して、気軽に日本を旅行されるスタイルが急上昇中。
日本に対するヘビーリピーターとなっている方も多いとか。
日本人の間隔と日帰り圏内、1泊2日圏内の移動距離が大きく違うようです。

他人ごと、と思っていましたが、2020年の東京オリンピックに向けて外国人の受け入れ体制がドンドン整備されており、それは都市部に限ったことではないようです。

確かに、私の住んでいる地域も、世界ジオパークの認定もあり、外国語表記の看板も増えてきています。

インバウンド講師の方と
今回の講師の方と

アジアの方々もカニは大好き。
上海蟹(ガザミ)が人気の東南アジアの方々が、松葉ガニや香住ガニを食べたら、感動することまちがいなしではないか、ということでした。

香住ガニ
カニの人気は世界共通?!

更には人気の”和牛”こと但馬牛があります。

但馬牛ステーキ
今後、和牛人気は世界レベルですね!

勿論、現在常連のお客様に多くお越しいただいていますので、いきなり外国人向けの宿に転換する、というわけではありません。閑散期の平日だけ、ちょっとずつはじめていって、2020年、日本人とか外国人の区別意識が少なくなって行った時に自然にやっていければいいなあ、と思っています。

信州矢田中温泉の清風荘さん
今回公演していただた信州湯田中温泉清風荘の大関さん

湯田中温泉とは長野県の山ノ内町というところにあるそうです。
こちらでキラーコンテンツとなっているのはスノーモンキー。


トリップアドバイザー
外国人に人気の日本の観光スポット2013で7位!

日本人と異なり、外国人の視点で喜ばれる観光地はどんなものか。
香美町や但馬、山陰海岸ではどこが喜んでもらえるか。それにもとても興味があります。

より魅力的な地域として認識できるよう、色々な角度から地域をみつめ直す機会にもしたいと思っています。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました