伝える力を磨く合宿に参加してきました

お勉強

おはようございます!
9月1日シンポジウム終了後から昨日まで、伊豆長岡温泉に行ってきました!


伊豆といえば、20代の頃ダイビングで通った思い出の地です。


と言っても今回は合宿先の旅館で缶詰、
「伝える力を磨く」セミナーに参加してきました。


実は4月にスタートして、
この9月まで毎月東京に通っていたのは、このためでした。


伝える力を磨くセミナーに参加した同期の仲間と
伝える力を磨くセミナーに参加した同期の仲間と


主催者はエクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏先生。


8名の塾生が参加したのですが、
それぞれが6ヶ月かけて1時間以上の講演をできる力を身につけます。


今回はその最終発表でした。


エクスマ藤村先生と
エクスマ藤村先生と。無事、卒業出来ました!\(^o^)/


同期の仲間たちの講演内容にも感動しまくり。


素晴らしい講演を2日間で7本も聞けました。
自分の発表を鍛えるだけでなく、
その事も素晴らしいひとときでした。


今回のメンバーは地方からの参加者が多かったです。


地方の酒屋さんやプロパンガス屋さん。


私も一民宿のオヤジに過ぎません。


地域の過疎化、安売りの波にさらされながらも
懸命に自分たちの価値を高めている。


彼らを香美町に呼んで、商工会で講演会を開催出来たら最高!
心からそう思いました。


(そう思うほど素晴らしいお話だったんですよ!)


その1人、帰りに伊豆の国市で酒屋さんを営む
杉山商店の杉ちゃんのお店にセミナー終了後、寄ってきました。


杉山商店
伊豆の国市にある酒屋の杉山商店さん


明日は地方の酒屋さんの頑張る姿をご紹介させていただきますね。


三島駅にて
帰りの三島駅にて「ジオパーク」と書いてあるとやっぱり嬉しい♪


民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました