福井県立恐竜博物館に行って来ました!

プライベート

こんばんは。民宿美味し宿かどやの店主Gakuです。

先ほど、香住に帰って来ました♪

今日は前々から行ってみたかった福井県立恐竜博物館に行ってきました。

福井県立恐竜博物館福井県立恐竜博物館

トリップアドバイザーの
「行ってよかった日本の美術館&博物館」の第3位
の博物館です。

受付を通り、3階から下を見下ろすと・・・

恐竜博物館全景恐竜だらけ!!

どうです?
男子ならばワクワクする全景ですよね♪
じつはここ、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークの拠点施設でもあります。

恐竜の時代、中生代の三畳紀、ジュラ紀、白亜紀の2億5100万年前~6550万年前の歴史認識が自分の頭の中にしっかり刻み込まれました。地球全体の46億年の歴史、生物の生まれてからの6億年の歴史が自分の頭の中でしっかりと整理することが出来ました。

今回、特別展示が「翼竜の謎」。ここを見るだけで2時間半かかりました!!

翼竜展空中に実寸大の翼竜の模型♪

絶滅寸前にはキリンほどの大きさのある翼竜「ケツァルコアトルス」の実寸模型は圧巻でした!!

うーん。恐竜という夢のある生き物を切り口にしたジオパーク、いいですね!
肉食と草食。
草食恐竜の食事シーンはこんな感じ?!

草食恐竜実際、近くで見るとめちゃくちゃでかいです!!

本物の化石は勿論、こういった実寸大の模型も豊富にあります。さすが県立、お金かかってますね!f^^;

地学的な説明もわかりやすい!
とにかくボリュームもすごかったです。

一般展示も3時間かけて見て回りました。
(それでもまだ見たりませんでした!(>_<)
博物館でワクワク♪

香美町のある山陰海岸ジオパークはある意味まち全体がフィールドミュージアムです。

こんなワクワク感を感じる様々な地域の魅力を、フィールドで皆さんにお伝えしていきたいと改めて思いました。

明日からまた香住でカンバリます!!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました