佐津川流域の田んぼで今、蛍がたくさん出ています♪

ホタルをスマホで撮影 まちの話
ホタルをスマホで撮影

佐津川流域の田んぼで今、蛍がたくさん出ています♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

良いお天気が続いています。本当に梅雨?最近雨見たっけ?雨予報が出ていても当日快晴に変わっている。そんな日が続いています。

今週末も日月と雷マークが出ていますが、来週も晴れマークが続いています。今の季節、雨が降らないならば、佐津川沿いの田んぼの農道のホタルが毎年気になるところ、一昨日の晩観に行ったところ、たくさんのホタルがいて、びっくりしました!!

スマートフォンで撮影したので、ホタルが飛んでいる美しさは共有できませんが、たしかにホタルがいますよということで、以下の写真。

たくさんのホタルが飛んでいる

たくさんのホタルが飛んでいる

実際にすぐ足元まで来る個体も多数。拙者での撮影も可能でした。

ホタルをスマホで撮影

ホタルをスマホで撮影

スマートフォンですのでこんな感じが精一杯。いや、ここまで撮影できるのは、最近のスマートフォンの素晴らしさなのかもしれません。ちなみに、ストロボでの撮影も可能なのですが、ストロボ撮影だと単なる”虫”にしかみえないのがホタルの悲しいところです(苦笑)。

手のひらに乗っかってきたホタル

手のひらに乗っかってきたホタル

ヘイケホタルでしょうか。いずれにせよ、農道を100mほど歩いている間に数え切れないほどのホタルの乱舞を確認しました。但し、農道ですので電灯はありませんので歩行に注意が必要です。

農道から南側の空を見る

農道から南側の空を見る。星がキレイです。

農道から北側を見る。佐津川橋がランドマークですね。

農道から北側を見る。佐津川橋がランドマークですね。

最近のスマートフォンは星空も撮影できるのでビックリです!!今回、三脚を持っていなかったのですが、この程度の写真なら撮影できました。お天気の良い日の日没後、三脚とカメラ(又は最新のスマートフォン)を持って農道を歩いてみるのも良いですね♪

但し、野生の鹿やイノシシなどと遭遇する可能性もありますので、必ず複数人数で行くようにしましょう。当館より徒歩10分以内の場所ですので、ご宿泊のお客様にはどの辺でたくさん見られるか、ご紹介させていただきます。今月いっぱいは見られると思います!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました