佐津って漁港はあるのですか?

佐津川河口付近にある船小屋 地域情報
佐津川河口付近にある船小屋

佐津って漁港はあるのですか?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、お客様との会話の中でいただいた質問より。

お客様が当館周辺を徒歩散策から帰って来られた時の質問。

キレイな砂浜ですね〜。夏は海水浴場になるんですね。

ところで、漁港はないのですか?

佐津には漁港はありません。但し、漁業は営む船は停留しています。

アワビやサザエ、海藻類中心の浅海漁

佐津海岸に大型船、漁業船が出入りしている大きな港はありません。では、漁業はしていないのかというと、決してそういうわけではなく。

例えば佐津海水浴場の東端には佐津川の河口があります。こちらには船小屋が並び、浅海領の小型船が停泊、もしくは船子屋に収納されています。

佐津川河口付近にある船小屋

佐津川河口付近にある船小屋

以前に比べてかなり数が減り、今は冬なので、停泊している船も少ないです。春になるとワカメを中心に海藻類、夏場はサザエやアワビの貝類と、主に浅海漁を中心とした小船があります。ちなみに佐津駅近くに無南垣(むながい)港があります。

しっかり船が出入りできる様整備されている無南垣港

しっかり船が出入りできる様整備されている無南垣港

とはいってもこちらも小型船が中心。釣りの渡し船もこちらからが盛んです。

カニや魚介類を仕入れているのは柴山港、香住漁港

では、地元ではカニや魚介類を仕入れていないのか?佐津周辺で水揚げされた浅海モノの魚介類も主に柴山港で競りにかけられます。つまり、仕入れるのは主に柴山港(あるいは香住漁港)になります。

柴山港の上屋

柴山港の上屋

柴山港のある集落へは佐津からですとひと山峠を越えた場所にあります。今ですと車で5分ぐらいで行ける場所になりますが。

こちらは100トンクラスの大型船も保有する大きな港です。また、奥まった場所に位置するため、海況悪化の影響も受けず、昔から避難港としても利用されてきました。

柴山港全景

柴山港全景

撮影した日は日本海側の海況が穏やかな日でしたが、仮に大しけでもこちらからの風景で大きな波を見ることはありません。湾が北に面し、大しけの影響を強く受ける佐津海岸とは大きな違いになります。

集落ごとに向いている方角や入り組み方が異なるのがリアス海岸の特徴であり、浅海漁、大規模な港、海水浴場と多様性があるのが香住海岸、佐津海岸、但馬海岸の特徴でもあります。

というわけで、佐津集落は漁港よりも海水浴場がメインの集落です。その分、護岸工事されている場所が少なく、海辺の美しい景観を眺めていただけると認識していただけたら幸いです。お散歩にもオススメですよ♪

佐津海岸・佐津海水浴場

佐津海岸・佐津海水浴場

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました