雛人形は4月3日頃まで飾らせて頂きます!

当館階段横にある雛人形 施設について
今年も雛人形を飾らせて頂きました♪

雛人形は4月3日頃まで飾らせて頂きます!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

少し遅くなりましたがご報告。今シーズンも3月3日に合わせて雛人形を当館階段1階横に飾らせて頂きました。

当館階段横にある雛人形

今年も雛人形を飾らせて頂きました♪

今年も階段横に雛人形を飾りました!

今年も階段横に雛人形を飾りました!

コンパクトな雛飾りですが、フロントの前、階段の登り口ということで、必ず目に入る場所にございますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

ちなみに、

3月3日、桃の節句はもう終わっているのでは?

というお声もあろうかと思います。実際、お雛様を飾る時期は、立春(節分の翌日、2月4日ごろ)から2月中旬にかけての大安又はお天気の良い日、3月3日になったら早めに片付けるのが良いと一般的に言われています。

しかし、民宿かどやのある香住地域では、旧節句の4月3日まで飾るのが一般的とされています。

3月3日を過ぎているのになぜ、飾っているの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、旧暦3月3日に対し、正確な新暦の日を定めるのではなく、月遅れで行う。「1ヶ月遅れ」での4月3日とさせていただいております。

※「月遅れ」とは・・・旧暦のある月日に行っていた行事などを、新暦のその月日ではなく、一カ月遅らせて行うこと。

当館のある地域は、そういったところが多数あるうちの一か所であると認識していただけたら幸いです。4月3日の翌日かもしくは数日後まで飾らせて頂きますのでよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました