無料です!香住観光協会の海開き行事に参加しませんか?

イベント

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


長らく旅ブログを続けていましたので、
ぐぐぐいっと地元のお話に戻して行きたいと思います。


今日はお得なお話もさせていただきますね。


香住には7つの海水浴場があります。


当館近くの佐津ビーチもその一つです。


海水浴シーズンの佐津ビーチ
まもなく海水浴シーズンです♪


そんな7つの海水浴場をご神事を行いながら遊覧船で巡る海開き行事が
来たる7月1日(月)に行われます。


【日 時】 平成25年7月1日(月) 午前9時~
【場 所】 町内7つの海水浴場
      (安木浜・佐津・柴山・臼ヶ浦・今子浦・香住浜・三田浜)
【参加者】 先着30名
【参加費】 無  料
【内 容】
◎遊覧船で7つの海水浴場めぐり  
海上より町内7つの海水浴場の安全祈願の神事を行います(ジオパークめぐり)。
◎乗船後、メイン会場(柴山海水浴場)で昼食のサービスがあります。


申込み詳細はこちら


私も過去2回ほど参加したことがあります。
(但し、1回は海況が悪くバスで7つの海水浴場をまわりました)


通常、香住の遊覧船は、今子浦より西側にしか行きません。
つまり、今子浦・香住浜・三田浜のみ。


安木浜・佐津・柴山・臼ヶ浦を海側から眺めることは通常出来ません。


ちなみに遊覧船かすみ丸さんは普段行かない佐津寄りの海岸にも精通されています。


つまり、ガイド付きです♪


今回、私も乗船させていただく予定。


目的は佐津沖にある柴山赤壁の写真を撮りたいためです。


柴山赤壁
以前撮影に挑戦した時はお天気が悪かったんです・・


過去に参加させていただいて気づいたのですが、
この行事、一般の方の募集を30名(しかも無料で!)しているのですが
毎年定員に達していないようなのです。


客観的に見て、何をするのかがよくわからないイベントなんでしょうね。


基本ご神事が目的ですが、遊覧船で普段行けない香住海岸を遊覧できるんです。


郷土料理中心のお昼ご飯でのおもてなしもあります。


で、参加無料なんです!!


香住観光協会にお申込みいただくだけ。


香住海岸を遊覧し、お昼は郷土料理を楽しみませんか?


あまり知られていない穴場のオススメ行事ですよ!!


海開き行事の様子
海開き行事の様子


お申し込みは香住観光協会の方に6月30日まで、メールでもOKですよ♪

タイトルとURLをコピーしました