香港からの誘客、インバウンド講演会

旅行記

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


いよいよ香港マカオツアーのお話も最終回となりました。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。


最後にお話するのは、ペニンシュラホテルにて開催されたインバウンド講演会。


香港において「訪日旅行のカリスマ」とも称される香港EGLツアーズ社長袁文英さまのお話です。


香港EGLツアーズ社長  袁 文英さま
流暢な日本語でご講演頂きました


私のところのような小規模施設、民宿がたくさんある地域において
現時点ではイメージしづらいものかもしれません。


でも、「自分には関係ない」という言葉をはいてしまうと
様々なおもてなしのヒントに気づかずに終わってしまいます。


香港人の訪日旅行の目的の1位は美食(グルメ)。
特にグルメツアーが人気で特に人気の食材はカニ(北海道)と神戸ビーフだそうです。


あれ?この2つの食材がともに自慢の地域、ありますね。


そうです。松葉ガニと但馬牛のある我が香美町です。(笑)


前にも述べたようにwi-fiが当たり前の国、
wi-fiが使えることも条件。日本の温泉スタイルも人気が高いそうです。


その他、数字にとてもこだわる。
例えば、香港では4や13の数字を嫌い、8888や333のゾロメは縁起がいい。
送迎車のナンバーや部屋割りの際、少しでも良い数字が入っていると喜ばれるそうです。


色々と気づきをもらえます。
大切なことは、受け入れるか、受け入れないか。


お客様を知り、こちらのおもてなしを最大限発揮できる環境を作ることができるかどうか。


海外旅行ですが、様々な気づきとともに
ガッツリと勉強させていただけました。


学生時代は一人旅が多かった私。
サラリーマン時代も一人旅が好きでした。


こちらに帰ってきてからは、観光協会等で行く旅行がとても好きになりました。


理由は、いわゆる視察旅行ですので、個人では行けないところ、会えない人との出会いがあるからです。


今回も普通では体験できない経験をすることができました。


今回このようなツアーに行けたのは、楽天トラベルで賞をいただけたから。
つまりは、多くのお客様にお越しいただけたからです。


今回のツアーで学んだことも、しっかりと当館のおもてなしにもいかせるよう頑張ります!


長い旅行記、最期までお付き合いいただき、ありがとうございました!!


香港ナイト
香港ナイト「シンフォニー・オブ・ライツ」

タイトルとURLをコピーしました