よくある質問「泳げないとダイビングはできないのですか?」

ダイビング

いよいよCafe&Bar”MINAMI”が明日15日の夜にオープン、昨日はポスターを作っていました♪

MINAMIのポスターかどやにももちろん貼ります♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日も高校生のスノーケリングの授業です。

というわけで、今日は夏向け、ダイビングのお話をしましょうね。

泳げないとダイビングはできないのですか?

ダイビングの話になると

「私、泳げないのでダイビング無理なんですよ~」

「泳げなかったらやっぱりダイビングって無理なんですよね?」

というお声をいただくことがあります。

そんな時私はこう答えます。

「あなた、本当に泳げないのですか?」

ダイビングにおける「泳げる・泳げない」の定義

「泳げる」ってどれぐらいのレベルのことを言うのでしょうか?プール水泳?海での遠泳?

実はダイビング講習には明確な定義があります。

ウォーターマンシップウォーターマンシップ

□200メートルスイム

□300メートルスノーケルスイム

このいずれかができること、です。

200メートル泳げるか否かは水泳です。

これはまさに泳げないといけません。

が、300メートルスノーケルスイムの方はどうでしょう?

以前、コラムで泳げない子が自分も泳ぐことができる感動についてのコラムを紹介させていただいたことがありました。

「感動を大切に」?神戸新聞を読んで21060417より

正直、泳ぎの苦手な子たちにとってシュノーケリングは苦痛以外の何ものでもないはずだ。だが、それも実際にやってみるまでのこと。

シュノーケリングは水泳とは大きく異なる。まず、ウエットスーツを着る。防寒とけがをしないためだが、浮力によって絶対に沈まない状況をつくる。沈まないということは大きな安心感につながる。泳げない子にとっては特に。足にはフィン(足ひれ)を着ける。足をゆっくり上下に動かせば、簡単に進むことができる。何よりも便利なのがマスクとシュノーケルだ。マスクのおかげで目を開けたままでいい。シュノーケルは鼻から呼吸をしないように注意し、使い方を覚えれば息継ぎをしなくてもいい。息継ぎは水泳ができるようになるための一番のハードルだ。シュノーケリングは水泳に比べ、これらのネックを全て道具で解消している。そのことを一つずつ丁寧に教えた子どもたちが発する言葉がある。「ボクも泳げたよ!」と笑顔とともに。

香住高校スノーケリング指導スノーケリングは原理を知れば誰でもできる!

もちろん、過去に溺れたトラウマがあるとか、水が苦手、という例外の方もあります。そうでなければ、スノーケリング器材とウエットスーツの浮力を利用すれば、誰でも300m程度であれば、泳ぐことは可能です。

つまり、

「泳げなかったらやっぱりダイビングって無理なんですよね?」

という問いには、

「じゃあ、ついでに泳げるようになっちゃいましょう」

と私は答えます。

「ダイビングをしてみたい!」

という気持ちがあれば大丈夫です。

ダイビングやスノーケリングをきっかけに、海や水泳が好きになってもらえたら嬉しいと思います♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日夕方、ダイビング準備中・・・
ダイビング準備中突然の豪雨!思わず避難しました・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
7月15日夜、いよいよオープン♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました