北近畿豊岡自動車道から豊岡・城崎温泉へは八鹿氷ノ山ICではなく養父ICで降りた方が良い

お天気

申し訳ありません!
昨日と本日の宿泊は休館日とさせていただいております。
(今年に入って初めての2連休です)

家族経営ゆえ、時に休暇も取り、週末にしっかり備えます。
ご了承の上、明日からまたよろしくお願いします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今週末、お車で但馬方面へお越しの予定がある方へ。

積雪による道路状況に対応するための情報を一つお届けしますね。

昨日、日帰り強行軍ですが、所用で淡路島まで行ってきました。


淡路SAにて。後ろに見えるのは明石海峡大橋

訳あって行きは北近畿豊岡自動車道、帰りは播但自動車道。

どちらも中国山地越え付近は道路脇にたくさんの雪がありました。帰りは夜、ということで播但道は途中時速40km規制。うーん。それとは関係なく、やっぱり新しい道だからというのもあり、北近畿自動車道の方が今の季節圧倒的に走りやすいですね。

そのどちらのルートを使っても和田山ー八鹿氷ノ山IC間での注意事項です。

北近畿豊岡自動車道は最終どこで降りるべきか?

まもなく豊岡市日高町まで伸びる予定の北近畿豊岡自動車道ですが、残念ながらこの降雪シーズンはまだ八鹿氷ノ山ICが終点となります。


現時点での終点「八鹿氷ノ山IC」
まもなく自動車道が北へと伸びます!

あくまで、終点が八鹿氷ノ山ICである現時点、今シーズン限りのお話としてお読みくださいね。

上記写真の通り、八鹿氷ノ山ICは降り口すぐに信号があります。国道9号線に合流し、右へ行くと豊岡、城崎温泉方面。左へ行くと鳥取、ハチ北スキー場、湯村温泉方面です。

左右ともに交通量の多いT字路となります。
大雪と週末が重なった時、渋滞を引き起こしやすい場所です。

そのため、豊岡、城崎温泉方面。更には先日お話した通り香住の「柴山・佐津」方面へは一つ手前の養父ICで下車して9号線を迂回するルートで豊岡方面へ向かった方が良いです。

※かどやまでお越しの場合、下記ルートとなります。

繰り返しますが、豊岡市日高町まで自動車道が伸びるまでの情報です。冬の積雪シーズンで言えば、今シーズンだけの情報となります。

北近畿豊岡自動車道から豊岡・城崎温泉・竹野・佐津・柴山方面へは八鹿氷ノ山ICではなく養父ICで降りた方が良い。

ぜひ頭の片隅に置いておき、週末自動車道終点の渋滞予報が出ていたら、一つ手前の養父ICで降りてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
明石焼♪

帰りは明石の魚の棚で明石焼を食べました!
(帰路播但道になった理由がこのためf^^;)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました