雪起こし?!冬の日本海は雷が多く、ブリやハタハタの季節到来も告げます

お天気

昨日朝、4時頃でしょうか。

近くに落ちたんじゃないかというぐらいビックリする大きな雷の音でたたき起こされました。

いや、あんなに大きな雷音は久しぶりのような・・・


今の時期、7時前でもまだ薄暗いです・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

冬の日本海。雷がとても多いです。(逆に夏は少ないです)

俗に「雪起こし」とも言われています。

雪が降る前の前兆もしくは雪が激しく降るときの合図のようなものですが、正確に説明すると

日本海側は冬型の気圧配置が強まると、シベリアから降りてくる冷たく乾いた空気と日本海の暖かい水蒸気が混じり合い、それが日本列島の山脈にぶつかると急速に積乱雲を発達させます。この積乱雲は激しい雪を降らせることが多く、この時に鳴るを「雪起こし」と呼んで警戒しています。

雪起こしとは? | お天気.com


ちょうどNHKニュースでもやっていました

雷が鳴ったすぐその時に雪は降らないのですが、時間を置いて大雪になることが多いです。

ちなみに日本海側ではこれからハタハタやブリがシーズンを迎えます。実はこの雷とこの2つの魚、関連付けられています。


鰤起こしと鰰(鱩)
※こちらもNHKニュースから

北陸の方ではこの雷がブリの豊漁の前兆となっているということで、「ぶり起こし」は良い意味でとらえられているようです。

また、ハタハタも魚へんに雷と書く”鱩”であることからこの冬の雷とのつながりを感じますよね。

なお、雪起こしが鳴ったということは・・・


兵庫県北部年末の天気予報

今日から3日間、雪マークです。

やはり、雪起こしと連動しているようです。

今日から3日間、日本海側にお車でお越しの方は安全運転でお越し下さいね。

ちなみに年始は・・・

1月2日前後にまた大雪を伴う寒波が来るのではないかな、と予想しています。あ、あくまでも予想です。ご参考まで。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
養父市大徳醤油さんのお醤油

最近我が家のマイブーム。
養父市の大徳醤油さんの国産大豆で作った
昔ながらの製法のお醤油。
日高のスーパーガンピーさんで購入できます。

Amazonでの購入はこちら


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました