日本酒「香住鶴」はカニ・エビ・イカに合うように作られている

昨日は急きょ冬に逆戻り。寒かったですーーー


車にも薄っすらと雪が

まだもう少しだけ雪マークと最低気温氷点下の日が。


日曜日のー2度から15度って…

気温差17度はすご過ぎます。

寒暖差こそ身体に変調を来しやすくします。体調整えて週末を迎えたいと思います。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて、先日からご紹介している観光ツアー内で香住の地酒「香住鶴」さんの観光酒蔵へ行ったお話をしました。

あいにくすごい人で酒蔵見学はできませんでしたが、逆に試飲コーナーでガッツリ試飲することができました~


あ、私は運転手なので見てるだけ・・・

ただ、その時の香住鶴さんの解説が面白かったので紹介させて頂きますね。

同じ日本海でも東日本と西日本で日本酒の味が異なる

今回お聞きして一番面白かったのは日本酒の地域性について。例えば同じ日本海で酒どころと言えば新潟辺りが有名ですよね。

端麗辛口、なんて言葉が良く言われていますが、最近はそうでもない模様。様々な味の日本酒が出てきています。ただ、総じて辛口傾向にはあるそうです。理由は味の濃い料理が多いから。

それとは異なり、香住鶴さんのある我がまち香住では「カニ・エビ・イカ」といった味の繊細な食材が多いです。そのため、甘めですっきり系の日本酒が多いです。

今回、香住鶴さんに「ゆでガニに合うお酒」ということで紹介して頂いたのが今の時期酒蔵限定で販売されているこちらを紹介して頂きました。


吟醸純米酉歳開運(期間限定酒です!)

実際私もゆでガニに合わせて飲んでみました♪


贅沢にも茹でガニにみそをつけて

↑この食べ方がおススメ♪


贅沢にもカニみそを食べた後にチビチビと

カニみそだけと日本酒も合いますね^^

吟醸純米の割にはすっきりとした味わい。確かに茹でガニによく合いました(^Q^)。

香住鶴 「春の蔵祭」が3月18,19日に開催されます!

そんな香住鶴さんからお知らせ。香住鶴さんでは毎年恒例香住鶴 「春の蔵祭」が開催されます。

香住鶴 春の蔵祭
H29年3月18日(土)~3月19日(日) 9:15~16:00

「酒粕詰め放題」
「新酒の袋搾り実演」
「きき酒名人コンテスト」
新「蔵人がご案内する酒蔵見学」
限定酒の量り売り、屋台村等

詳細はこちら↓↓↓

香住鶴 春の蔵祭

列車でお越しの方にも嬉しい!!

お酒を飲みたい方にも嬉しい!!

香住駅からシャトルバスが走ります♪


これはありがたいですね♪

PDFチラシはこちら

ぜひご参加して頂き、日本酒博士になっちゃってくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨晩のお客様は新潟のお客様でした!


日本酒談義にも花が咲きました♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします