エクスマセミナー「顧客に楽しんでもらって売上を伸ばす方法セミナー」に行ってきました!

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は大阪で開催されたエクスマセミナー
「顧客に楽しんでもらって売上を伸ばす方法セミナー」
を受講してきました。



エクスペリエンス・マーケティング主宰「藤村正宏」先生


マーケティングというと、売る、売り込み、というイメージがありますが、
エクスペリエンス・マーケティングは違います。
(当ブログでは何度もお話していることですが)


お客様に喜んでもらえる、楽しんでもらえるにはどうすれば良いかを考えるマーケティング手法です。


今回はそれを実践している2名のゲスト講師のお話をうかがいました。



大阪製罐株式会社 常務取締役 清水雄一郎さん


『カンカンマン』で検索↓↓↓
【缶缶大好き! カンカンマンのBLOG】



株式会社ピーアイ 代表取締役 奥ノ谷 圭祐さん (通称 短パン)


『短パン』で検索↓↓↓
アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ


ともに『カンカンマン』『短パン』で検索すればヒットする”個”を発信しているお二人です。


お客様を楽しませ、自分も楽しみ、そして周りも巻き込む。


そんな関係性の作り方のお話をお聞きすることが出来ました。


どちらもB TO B(企業「business」間の取り引き)のお仕事でありながら
その先のお客様をみて、お客様に愛される関係性づくりの達人です。


直接お客さまをおもてなしさせていただくB TO Cのお仕事である私にも
たくさんの気づきをいただくことが出来ました。


私個人としてもパワーアップして今週末を迎えられそうです♪
よろしくお願いします。



東大阪のローカルヒーローカンカンマンと記念撮影


あくまで勉強に行ってきましたので、念のため。(笑)

タイトルとURLをコピーしました