ジオガイドの勉強会で余部橋りょうから余部灯台までを歩いてきました!

オススメの観光スポット

昨日はさすがに雨が降ったら嫌だなぁ?って思っていたんです。

というのも、ジオガイドの講習会、しかも屋外研修があったからです。

場所は余部橋りょう及び、余部灯台。約5kmを歩きながらのガイドツアーの勉強会です。

結果として・・・


終日曇りながらも雨は降りませんでした!

梅雨シーズンにもかかわらず、雨が降らなかったのをどうなんだろうと思いながらも、昨日に関してはホッとした1日となりました。

今日は1日雨のようですね・・。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて。半年間のジオパークガイド講習。9月まで開催されます。その7月開催分はノルディックウォークにて余部橋りょうから余部灯台まで歩きます。約5kmの行程です。

まずは余部駅に上ります。道中、現在建設中のエレベーターの工事の模様を見ることができました。


工事は着実に進行中♪

上の余部駅、空の駅まで上がってみると、上でもエレベーター工事がされていました。


高いところでも工事中!!

余部駅や余部橋りょうのウンチクもたくさんお話しを聞くことができましたが、個人的に面白かったのは上って行く道中にみた余部集落の景観に関する解説。

まず、この景色を見てください。


余部駅に行く道中の景観

駅から海に向かってですので、ほぼ北を向いています。


厳密には北東

全ての家の屋根が同じ方向を向いています。

玄関が海の真逆、南西にあります。

海風の強さと方向を考慮に入れた方向に家が建てられているのがわかりました。


遠くに百層崖が見えます♪

ちなみに道の駅あまるべから余部灯台までは全て上り坂で5kmちょっと。

時間がかかりすぎます。

そのため、車で余部灯台へ。そこから約5kmちょっと、歩いて下って行きました。


久しぶりに訪れた余部埼灯台にて

実はここの灯台、日本で最も高いところにある灯台なのです♪


余部埼灯台解説板

下って行く道中の海の景色は素晴らしかったです!!


御崎地区からの景色

遠く猫崎半島だけでなく、経ヶ岬もみえます!!


めがね岩も!!

遊覧船に乗らないと見られないと思っていたので、嬉しいプチサプライズでした!!

香住の中だけでもまだまだご紹介したいところがあります。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
イカのおすし

余部集落で見かけた面白看板♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました