まちあるきガイドプロジェクト『香美がたり』を紹介していただきました♪

NPOの活動

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


一昨年からスタートしている


まちあるきガイドを香美町で作って行こうとしているプロジェクト『香美がたり』。


その第一弾である「岡見公園」版の冊子が完成しました。


そのお披露目の取材記事を日本海新聞に掲載していただきました。



寒くて風の強い日に岡見公園で取材していただきました


その記事がこちら↓↓↓

岡見公園周辺の魅力紹介~香住のNPOガイドブック作成


私がなぜ、まちあるきガイドにこだわるのか。


ガイドブックに載っているような情報以外の地域の人しか知らないお話を聞ける。


特にガイドされる方の昔話や思い出が情報になる。


これを聞くのがとても面白い、という自分の経験からなんです。


香住の場合、漁師町として栄えてきたのですが、


その成り立ちの中に面白い話がたくさんあります。


まちあるきガイドの準備をする中で、


それを掘り起こすことを私自身が楽しむことができるんです。


お客様に対しては、


これまでの食材や風景という「モノ」や「場所」ではなく


「人」としての交流ができますので


地域やお店、人に愛着をより持っていただけるようになるのでは、と思っています。


今年度はご当地佐津のガイドブックも作る予定です。


御期待下さい。



岡見公園ガイドブックは当館でも入手できます。200円/1冊

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました