クレジットカードでJCBやアメックスをご利用されたい方、ご迷惑をおかけしますm(_)m

愚痴です。自分が悪いのですが・・・

昨朝、JCBカードで支払いを希望されたお客様。
楽天ペイという端末で決済しようとしたら常時接続している電源コードが抜けていました(>_<)。

実はこの端末。一晩か二晩でバッテリー切れちゃうんです。しかも、復旧するのに10分以上かかる・・・


しばらく使えなくなってしまいます・・・


お客様に謝り倒してVISAカード出してもらってC-REXで決済させてもらいました。


こちらはVISAとMASTERのみ対応

ご迷惑おかけしたお客様、本当に申し訳ありませんでした!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

当館では15年以上前からクレジットカード決済が可能ですが

当館では香住では珍しい?!クレジットカード利用可能な民宿です。

民宿の多い香住では、クレジットカード対応していない宿泊施設はまだまだ多いです。当館は、その先駆け。いえ、実際は使えるお宿さんは多くあるのですが、「使えます」とWebサイトに掲載していたのは、少なくとも10年前以上前では当館ぐらいだったかと思います。

ただ、、、

当時はVISAとMASTERしか使えませんでした。(セゾンカード、JALカードは可能)


旅連の端末はJCBとAMEXが使えない

10年前というと、カードと言えば、特に旅行をされる方と言えばマイラ―御用達、JALカード全盛。

JCBカードは使えなくても、JAL-JCBカードは使えたので何とか対応できていたのです。

でも、、、

今はdomomoのdカードや楽天カード等の方も増え、更にはANAカードも。しかもVISAやMASTERではなく、JCBの方が多いです。

そこで登場してくれたのが、モバイル決済。楽天ペイ、Square、AirPAY等が代表的なところです。

当館では楽天ペイを導入し、JCBもAMEXも対応できるようにしました!

でも、、、

この端末、先述の通り、バッテリーの持ちが弱く、うっかりコンセントが外れていたらアウトなのです。常時コンセントにつなげていないといけないスマホ的な感じなんです(>_<)。

うーん。楽天ペイさん、ここ、改善してほしい・・・。

あるいは、旅連の据え置き端末でもJCBやAMEXが使えるようになればよいのですが・・・

海外ではカード手数料は1%以下と言われています。なぜか日本では5%前後施設側が負担しなければならないカード会社が多いです。

国によって違うこの仕組み、全く持って意味不明です。

国の観光対策として、ここの手数料を下げることも力を入れてほしいです。周辺のお土産屋さんや飲食店を見てもあまりにも普及していないことが国内の観光にとって大きなマイナスだと思うんです。

あ、でも、、、

今回コンセントが抜けていたのは私のミスです、はい。


申し訳ありません!以後気をつけます・・。

あと、AMEXカードはICチップではなくスキャン式で、速度にコツがいりますf^^;私以外だとまだ上手に読み取れないスタッフもいます。

なのえ、JCBカードやAMEXカードの方。

可能であればオンライン決済(事前カード決済)でお越しいただけますと助かります!!

あるいは、VISAかMASTERカードをご用意しておいていただくと助かります!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
セコガニの外子

意外と食わず嫌いが多い?!
セコガニの外子も美味しいですよ!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします