「JCBはご利用いただけません」とするかどうか迷っている件

昨日はお支払いに関するPAYPAYのお話をさせていただきました。

当館のお支払いではぜひともPAYPAYをご利用下さいね♪


表示看板、新しい大きいのが来ました!!

当館がPAYPAYを強くお勧めする理由に、事業者側の問題ですが、クレジットカードの手数料問題と言うのがあります。

今日はそのことについてお話させていただきます。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館ではもう15年以上前からクレジットカードでのお支払いができるようにしています。

ただ、スタート当初はVISAとMATER、ダイナーズカードしか使えませんでした。


当館にあるクレジットカード端末

この端末を斡旋してくれた旅連がJCBカードやAMEXカードに対応していなかったのです。(JAL-JCBかセゾンJCBはOK)

近年になって楽天ペイやスクエアが登場。携帯端末を使うことで簡単にカード決済が導入されることになったのです。


楽天ペイも導入中♪

ただ、この楽天ペイもカードによって手数料が異なります。

楽天ペイの申し込みページに行けば手数料が公開されています。


楽天ペイの公式サイトより

実はJCBカードのみ手数料が3.74%で、これは旅連の端末を使ってVISAやMASTERカードで決済するよりも1%以上手数料が高いのです。

今回、PAYPAYの登場でお客様はカード払いですが事業者側は手数料不要が実現しました。海外ではクレジットカードがスマホ決済にドンドン置き換わってきているそうです。今後のキャッシュレス化の波は止められないでしょう。

カニが高騰して行くご時世、当館としても手数料の高いクレジットカードは使えない方向で行こうかと検討しています。

あくまで検討段階でいきなりJCBカードを使えなくするわけではありません。可能であればカードでの支払いをご希望の方は極力VISAかMATER、それ以外のカードをご利用希望の方はオンラインの事前決済で行なっていただけると助かります。

カード支払いも今後は極力スマホ決済(PAYPAY)をご活用いただけるとありがたいです。

当館は手数料がもったいないから現金オンリー、カード不可にするといったようなお客様の利便性を損なうようなことはしたくないと考えています。

とはいえ、2020年のオリンピックを控え、支払い方法もグローバルに変わってくる事を実感しています。当館としましても、消費税10%、宿泊予約サイトの手数料値上げ等がお客様の負担に転嫁されないよう、経費削減はしていきたいと思います。

別にJCBさんを敵視しているのではないのですが・・・

同じカード決済でも会社によって手数料が異なる、JCBは事業者負担が高いということからの判断です。さすがに1%以上違うと検討しなければなりません。ご理解&ご協力いただけましたら幸いです。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. たかまつ より:

    お問い合わせの方にコメント送りました。

    • Gaku より:

      ありがとうございます!
      日本のキャッシュレス化、スマホ決済でどう変わるのか、思案しています。クレジットカード業界の現状等分かりとても参考になりました。