よくある問い合わせ「スタッドレスタイヤを履いているのですが、運転大丈夫でしょうか?」

お天気

想定外に早い大雪。

「お車でお越しの方はスタッドレスタイヤの装着を」

そんな風にお願いしています。


除雪前。雪が降った時の早朝はこんな感じ

ただ、この後、すぐに除雪作業が行われました。

ちなみに国道は早いです。通勤される方の車が行き来できるよう、朝早くから除雪されています。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

雪道に関するお問い合わせ

兵庫県北部で大雪、となるとご予約いただいているお客様よりよくお電話をいただきます。

「車でそちらに向かうのですが、雪大丈夫でしょうか?」

このお問い合わせをいただいた場合、私の回答は

「スタッドレスタイヤならば大丈夫ですよ」

です。


スタッドレスタイヤは必須です!

すると最近、

「スタッドレスタイヤは履いているのですが、運転大丈夫でしょうか?」

というお問い合わせをいただきます。

このご質問、答えられないです。

「スタッドレスタイヤを履いている車ならば、私たちは普通に運転していますよ」

としか言えません。

運転が大丈夫かどうかはお客様の運転技術の問題です。

スタッドレスタイヤは雪道走行用のタイヤですので、原則として運転は可能なはず。お客様が雪道走行の経験がない、運転中に猛吹雪に遭遇した時はパーキングなどで休憩する、等の経験や状況判断は、自己責任の範ちゅうとなります。

ただ、なぜそういったお問い合わせをいただくのかなぁ~と考えた時に、テレビや新聞等で

日本海側は大雪

と放送されていて、

車で運転もできない、外に出ることもできない大雪に見舞われていると想像されている方があるのかもしれないと思うようになりました。

安心して下さい。

雪が降っていても、車は普通に走っていますし、私たちはいつもと同様普通に生活しています。

昨今の除雪・消雪はすごいです

まず、国道は随時除雪されていますし、車の通りも多いので、雪が積もるということはあまりありません。積もってもアスファルトの上に数cm積もった程度であれば、スタッドレスタイヤで慎重に運転すれば問題ないでしょう。

県道や市町道であっても、多くの道で消雪水が出ていたりします。


かどや前も消雪水が設置済

変な側道に入ったり、寄り道したりせずに国道、公道を通って向かっていただければ、スタッドレスタイヤがスタックしてしまうような雪道に遭遇してしまうことはほとんどないです。

ポイントは

スキー場のあるような山方面へは向かわない

除雪・消雪されていない側道のような細い道には入らない

この2点に注意することです。

「大丈夫ですか?」

と言われたら、運転のことなので「絶対大丈夫」とは言えません。これは雪のあるなしに関係なく、です。

留意しなければならないポイントを守り、安全運転でお越しいただくということ。

公道においては、日本海側も普通に車も走っています。

秘境の土地、大雪の危険な地域に向かうわけではない旨はぜひご承知ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
明日からの週間天気予報
「雪マーク、氷点下の日があります」

天気予報は日々変わります。
詳しくはこちらをご確認下さい。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました