姫路から佐津・柴山にJRで往復されたい場合のタイムスケジュールです!

お天気

例年より早い降雪情報。

山の方では久しぶりに12月にスキー場がオープンできそう。

でも、、、

海側はこの時期は降らないと見込んで車でカニ旅行を計画されていた人には想定外。

昨日は道中からの自動車利用のお話をさせて頂きましたが、降雪時の交通手段であるバスや列車に関する情報も例年より早めに掲載させて頂きますね。


珍しい12月の大雪です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

京都、大阪は便利だけど姫路からのアクセスが悪いJR

さて、京都や大阪からだと便利なJR。それぞれに特急きのさきや特急こうのとりが1時間ずつ交互に出ていて、福知山乗り換えを利用すれば、どちらからでも1時間に1本見当で特急が城崎温泉まで走っています。


当館のある佐津駅は城崎温泉駅まで特急で
各駅停車に乗り換えて2駅目になります

しかし、意外と不便なのが姫路から真上に北上するルート。

姫路ー城崎温泉間の特急ははまかぜぐらい。

しかし、この特急、1日に2本しか走っていないのです。

しかもこの2本、城崎温泉駅での接続が悪く、城崎温泉で遊んでからいらっしゃる、帰られる方には問題ありませんが、直接竹野、佐津、柴山、香住方面へ行かれたい方には使い勝手の悪い特急なのです。

なので、姫路、明石、加古川。神戸の西地区の方。あるいは赤穂、岡山方面の方。

冬の日本海へカニを食べに行くとなると、車しか選択肢がなく、JRを使うとしても大阪(もしくは尼崎)経由となることが多いのが実情。

上手な特急はまかぜの使い方、タイムスケジュール

そこで私が、特急はまかぜを使って姫路周りでいらっしゃる方向けに利便性の良いアクセスでのタイムスケジュールを作ってみました。それが以下の通りです。

姫路からの場合

【出発駅】姫路
13:25発 7番のりば発
↓ 特急はまかぜ3号(浜坂行)(指)

15:33着
【到着駅】香住
【出発駅】香住
15:40発
↓ <当駅始発>山陰本線普通(豊岡行)

15:50着
【到着駅】佐津

が、おススメです。

なお、香住駅まで行って2駅戻る、この裏技がポイント。
香住駅からは上り線に乗車することになりますのでご注意下さい。

帰りは城崎温泉で遊んで午後発列車で

帰りですが、午前中姫路へ向かう特急はございません。
普通列車を乗り継いでいくとなるとかなりしんどいです。

おススメは当館が10時チェックアウトですので

【出発駅】佐津
09:49発
↓ 山陰本線普通(豊岡行)

10:08着
【到着駅】城崎温泉

約4時間、ランチをはさんで城崎温泉を観光
(城崎温泉は駅前がすぐに観光地ですし、ランチのお店も多いです)

【出発駅】城崎温泉
14:14発
↓ 特急はまかぜ4号(大阪行)(指)

16:03着 2番のりば着
【到着駅】姫路

以上のタイムスケジュールで姫路を起点にご検討いただけると便利かと思います。

本当はカニの時期だけ特急はまかぜが佐津と柴山、停まってくれればよいのですが・・・


雪の佐津駅

ご参照いただけましたら幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今シーズンの香住のポスター

余部クリスタルタワーにて


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました