12月12日に雪かきを伴う程の大雪は私の記憶でもなかなかありません!

お天気

昨日はたくさん降りました!!


朝起きたら真っ白!!

前夜寝る時点では雪、降っていなかったんですよ。

いやぁ~ビックリです!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

寒波が来る、12日火曜日は氷点下になる、と言われていましたので、寒さと降雪は覚悟していました。

でも、雪かきをしないといけない程の積雪はさすがにないだろう、と・・・


消雪ホースも設置しました!

これまで、雪かきを伴う程の積雪は早くてもクリスマス前後。

過去に12月中旬に降ったことが1度だけあったかな、という程度。

少なくとも12月12日というまだ12月が半分終わってない時点での大雪は私自身香住で暮らして初めてのような気がします。

しかも、今回は海雪!!


養父も朝来も降っていなかったそうです!

そんな中、本日お越しいただいたお客様からも貴重な情報が。

豊岡駅から列車で来ました!

昨日、ノーマルタイヤでこちらへ向かわれたお客様。ちゃんと予報を見ていて下さったようで。

海沿いが大雪とのこと。途中から列車で行くことにしたそうなのです。

そこで、八鹿、江原、豊岡のどこから列車に乗るべきか。

とりあえず、北近畿豊岡道を走ってみて、雪がチラつきそうだったらその時点でICを下車、最寄りの駅に向かって下さい、とお話させて頂きました。

すると・・・

昨日は日高神鍋高原ICを降りても全く雪はなし。豊岡市内に入るとチラホラありましたが、道路は問題なく、無事駅の駐車場に入れる事が出来たそうです。

そこから約40分ほどで佐津駅着。当館へお越しいただきました。


昨日、かどや前の雪の様子

消雪により道の雪はありませんが、土生峠はかなりの雪だったようです。

(昨日、実質的に雪が厳しかったのは土生峠だけだったようです)

いずれにせよ、途中で列車に切り替えたお客様の判断はすばらしかったです。

12月は南風で海雪となることが多い

あくまで傾向ですが、12-2月を雪シーズンとして見た場合、12月は南風を伴って海沿いに大雪を降らせることが多いです。

逆に1,2月は北風を伴い、山雪を降らすことが多いです。今回の逆、朝来市~豊岡市にかけて大雪ですが、香住は全く降っていない、なんてことは年を明けると良くあります。


今年2月の大雪は海も山もすごかったです!

3月に入ると太平洋側の低気圧で丹波地方や神戸市北部に大雪を降らせることが多いです。神戸が大雪なら北兵庫はもっとすごい、と思われがちですが、3月の大雪は日本海側では大して降っていないこと、多いです。3月に東京で降る大雪も同様ですね。

あくまで傾向としてご認識ください。いずれにせよ海雪の場合は、道中で駐車場に車を入れ、列車でお越しいただくというのは好判断です。

万一の場合の方法として留めておいていただくと良い方法です。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日、雪降る佐津駅にて

やっぱり寒かったですf^^;


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました