佐津まちあるきガイド開催!!<香住>

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は、訓谷オープンガーデンフェスタの催しの一つとして開催された
佐津まちあるきに参加して来ました♪



ガイドは当地訓谷の元区長さんでもあるワタモトさん


私の知らない話しもたくさん♪



佐津ビーチから魚見台へ行った時



あれ?皆さん、海とは反対側を見ています!


実はこの魚見台、観光用に作られたもの。


ワタモトさんが子供の頃はもっと高いところにあったそうです。


実際にそこで長く住んでいた方にしかわからないお話ってありますよね。


勿論、訓谷の歴史的に貴重なものもしっかり見学



『訓谷磨崖仏』室町時代に旧街道の安全を祈念して彫られたものと推測されている



『訓谷五輪塔』室町時代前期 文安元年(1444)の在銘。これほど大きくてキレイに残っているものは大変貴重とされている


訓谷のシンボルである



大ケヤキ



クロマツ


なども、解説付きで堪能♪


少し寒い日ではありましたが、
参加された方も、まちあるきをガッツリ楽しんでいただけました♪



歩いて回るのに調度良い距離感なのが佐津集落です♪


イベントの時だけでなく、
今後定期開催していけるようになれば良いな、と思っています。

タイトルとURLをコピーしました