香住ガニ(紅ズワイガニ)、今シーズンも無事解禁しました!!

グルメ食材
大量に水揚げされる紅ズワイガニ

当ブログでは何度も言っていますが、香住ガニ(紅ズワイガニ)の解禁日は9月1日ですが、9月1日からカニが水揚げされ、食べることができるとは限りません。

あくまで、9月1日に紅ズワイガニ船が出港し、カゴを設置してくるだけです。


紅ズワイガニはかご網漁です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

カゴ網の中にエサ(主に鯖の切り身等)を入れ、沈めておく。

数日後に引き上げると、カゴの中に紅ズワイガニがたくさん入っている。

そんな感じです。


カゴ網はこんな感じ

今シーズンの初競りはいつになるのかが気になるところ。

一昨日の9月4日に無事初競りが開催されました!!\(^-^)/


紅ズワイガニ漁解禁!!

詳細は以下の通り。

 

但馬に秋の訪れを告げる日本海のベニズワイガニ(ベニガニ)漁が1日解禁となり、香美町香住区の香住漁港で4日、初セリが行われた。台風21号の影響で小型漁船8隻が早々と帰港する中、1匹の最高値は、過去最高の6万円(税別)の高値がついた。

ベニガニは関西では唯一、香住漁港で水揚げされている。同町は「香住ガニ」のブランドでPRしており、漁期は来年5月末まで続く。

小型漁船は、香住沖約70~100キロの漁場で操業。この日は、前日に帰港した漁船から水揚げされた約20トンの鮮やかな紅色のベニガニがセリ場にズラリと並び、久々に活気づいた。初セリは午前6時半から、セリ人のカネの合図で始まり、仲買人たちがコンテナに入ったベニガニを次々と競り落としていった。

但馬漁協によると、この日の水揚げ金額は約1400万円。1匹の最高値は「ご祝儀相場」もあって、小型漁船では過去最高の6万円。30キロのコンテナは1万4千~4万5千円(税別)だった。

「香住港小型ベニガニ組合」の福本好孝組合長(56)は「初セリの水揚げ量は昨年よりもやや少なかったが、単価は昨年よりも約1割アップ。台風の影響を心配したが、全体では良かった。小型漁船の1匹の最高値はびっくりした」と話した。

香住ガニ、初セリ活気 台風影響も…過去最高6万円 兵庫
 但馬に秋の訪れを告げる日本海のベニズワイガニ(ベニガニ)漁が1日解禁となり、香美町香住区の香住漁港で4日、初セリが行われた。台風21号の影響で小型漁船8隻が…

いや、1ぱい6万円なんて聞いたことがありません!!

ビックリです!!

とりあえずは、台風の影響もなく、例年通りの水揚げ量で良かったです。

今週末から通常通りカニプランを開催できます♪


2.5はいが一番人気です!!

プランは以下の3つからお選び下さい。

お腹いっぱいカニを食べたい方へ
☆香住・春と秋の味覚☆「香住ガニ3ばい付フルコース」プラン

かにプラン定番、迷ったらこれ!!
「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン【当館一番人気】

50歳以上の方、女性にオススメ。
品数充実“香住ガニ2はいフルコース”

違いは量だけです!!

さあ、9、10月秋の味覚「香住ガニ」プラン。

いよいよスタートです!!

*******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました