カニのお持ち帰りは冷凍して可能ですが、クレームのお持ち帰りはご遠慮下さい

グルメ食材
当館のカニフルコース”いい旅プランフル”

カニお1人3ばいで食べきれない!!

そういっていただくことの多い、かどやのフルコース。


いい旅プラン”フル”

食べきれなかった場合はマイナス30度の業務用冷凍庫で一晩凍結、お持ち帰り可能とさせて頂いております。

いえ、本当は勝手知ったる常連さんには暗黙の了解。本当は衛生上宿の方から立場上「持って帰れます!」とは言えないのですが、あくまで食べ残しの持ち帰りはお客様の自己責任、凍結がしっかりしているからか、今のところ一度もクレームはありませんのでブログにも書いちゃいます。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

食べ残しのカニの持ち帰りについて

一度目はフルコースで。食べきれなかったら次回はプランを調整する。当館では冬季松葉ガニプランに関して、お二人様が一人ずつプランが異なるもOKにしています。


茹でガニがつかないいい旅プランA

但し、春と秋の香住ガニプランは2はい、2.5はい、3ばいと品数ではなく量でプランを変えていますので、異なるプランのお申し込みはできません。


香住ガニフルコース2.5はい

あ、あと香住ガニに関しては冷凍しても、とけだしてからの劣化が早いのと、暖かい時期は持ち帰りをお断りする場合があります。

特に5月下旬や9月いっぱいはお持ち帰りはできないとお考え下さい。

自己責任でもち帰ってもらう(かえって開封した際にヤバかったら捨ててね、ということ)とはいえ、明らかに厳しい時期は、クーラーボックスを持参されているとかでない限り、こちらからお断りしています。

あ、日本海側に車でご旅行の際は、クーラーボックスを一つ車に積んでおくと良いかもです。お土産屋さんで冷蔵商品も買うことができますので。

カニは持ち帰ってもクレームは持ち帰らないで下さい

そういえば昨日、落語好きのお友達、宿の若旦那がTwitterで面白いことをつぶやいていました。

クレームのお持ち帰りはご遠慮下さい

ということでしょうか(笑)。

実際、海外では帰ってからのクレームの多い日本人の事を「サイレントクレーマー」と言うそうです。

「日本人はサイレント・クレーマー」という恐怖

まあ、当館ではこじれるような大きなトラブルは過去になかったのですが、「それ、その日のうちに言ってほしかった!」というのはあります。例えば

テレビやエアコンのリモコンの電池が切れていました

というのを何日か経ってから予約サイトのクチコミに、というのが以前はありました。エアコンは予約タイマーなどをいじるので次の日にすぐ気がつくのですが、テレビのリモコンはさすがに毎日チェックはしていません。

申しわけないのですが、お客様にご指摘いただいた際にすぐお取替えしています。でも、何日も経ってから言われてしまうと、その期間中ずっと電池が切れたままになってしまうのです。

当館の場合、お部屋にメッセージシートを置くようになってからお帰りの際、ご指摘いただくことが増えてきましたので、すぐに対応できるようになりました。

何日か後に予約サイトのクチコミに「〇〇が壊れてましたよ」って書くクチコミ。あれ、宿側はとても困っちゃうのです・・。

ぜひ、その場で教えて頂けたらと思います。

そうそう。このカニの持ち帰りの件も。以前、

もう食べきれないと思ったけど残してはもったいないと思い無理して食べました。すると、翌日他のお客様が食べ残しを持って帰っておられました。持ち帰りができるならできると言っておいてほしかったです。

というクチコミを予約サイトで頂いたことがあります。

いえ、だからこちらから大々的に「持ち帰りできます!」って言えないんですって!

と、そのクチコミを頂いた時は思ったのですが、その一件があってからは「食べきれない時にはご相談下さいね」と、遠回しに言うようになりました。

カニは食べきったけど、クレームをお持ち帰りいただいてしまった事例です・・・。

というわけで、寒い時期に関しては、一晩凍結の上、持ち帰りできるよう対応させて頂いております。冬季朝のかにご飯も残った分はおにぎりにして持って帰って頂いておりますが、炊き込みご飯は傷みやすいので、お昼には食べて頂きたいなーと思っています。

その日の気温や保管状態は日によって、人によって変わります。おかしかったら、傷んでいそうだったら食べないで下さい。持ち帰り分に当館は一切責任を負うことはできません。念を押しますがその判断は自己責任でお願いします。

あと、、、

カニは持ち帰ってもクレームはお持ち帰りになられないようお願いします。

 

*****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

当館の急な空室が出ているか否かは以下でご確認を。

ゴールデンウイーク、満室になったり空室が出たりを繰り返しています。タイミングが合えば予約できるかも!?


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました