コロナ禍とは関係なく、当館はお客様の組数制限を実施していきます

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

当館の宿泊における組数制限・人数制限に関して、決定事項があります。

4−10月・・・3組様まで

11−3月・・・4組様まで

人数は最大でもお子様合わせて24名様まで。
(お1組様のみで1棟貸切の場合を除く)

ご宿泊いただくお客様の人数を当面はこの基準で今後行なっていきたいと思います。

※現時点での実施期間は2021年3月まで。その後随時適正組数の見直しを行います。


11月松葉ガニシーズンより4組となります

コロナに関係なく組数制限を行う理由

組数を制限させていただく。元々はコロナの影響により始めたことです。6月の再開時は1日2組限定で再開させていただきました。これは、コロナ対応での掃除、除菌、3密を避けたソーシャルディスタンスに対応できるか、慎重にスタートさせるためでした。

その後、7月下旬ぐらいから4組、5組と増やしていく予定にしていました。しかし、感染拡大を受け、3組上限でストップ。

ただ、この時に気づいたことがありました。8室という小規模宿泊施設において、お客様に混雑感を感じていただかず、快適にお過ごしいただける適正組数は満室にすることではない、ということに。

3組というのは、1階のお食事部屋が3室あるため。夕食はもちろんのこと、朝食も個室で行っていただけます。これが4組となると、夕食はひと組だけ2階で対応。朝食は個室対応ではなく、4組のお客様をテーブル同士の距離をとっての広間対応となります。

朝食も1組だけ2階で個室対応できないか、ということになりますが、残念ながら田舎の性質上、夜に比べて朝のスタッフ不足が顕著で、2階個室で朝食を行うだけの人手が確保できないのが正直なところです。

ただ、4組までならば、広間食であってもお客様のグループ同士が比較的余裕を持った距離感を確保することができます。お風呂も、比較的余裕を持ってご利用いただくことができます。この”ゆとり”はコロナに関係なく、確保した方が良いのではないか。混雑感を持っていただかないように。快適にお過ごしいただける適正人数を確保させていただくのが、当館のキャパシティの場合4組様が適正ではないかと考えています。

とりあえず2021年3月まで、としたのは、それまでにコロナが収束しても組数を増やす方向ではなく、お客様が快適にお過ごしいただくための上限をお約束するためです。

11−3月の松葉ガニシーズンは4組の理由

10月までは3組なのに11月からは4組にする理由。これは正直悩みました。シーズン関係なく3組にした方が良いのではないか。

しかし、冬の松葉ガニシーズンの予約を開始したところ、1日3組ですと、リピーターさんのご予約だけでも、お断りするお客様が続出してしまう結果になることがわかりました。特に今期はGoToトラベルキャンペーンが1月末まであり、例年2、3月にお越しいただいているお客様も、11月から1月の予約にスライドされているケースがあります。

現時点で11月の予約はほぼ満室となってきました。12月もまもなくです。現時点でキャンセル待ちに回っていただいているお客様、申し訳ありません。

GoTo割の影響、今期のみの現象とは思われますが、こんな時だからこそ、たくさんお客様をお受けするような愚は犯したくないと考えています。快適にお過ごしいただくことを第一に考えます。

今冬はまだコロナ禍ということで、3密を避け、ソーシャルディスタンスを第一に考えていきますが、期間中に終息の声が聞かれても、最大4組遵守でまいりたいと思います。(オーバーブッキングがないように気をつけます。汗)

4組と秋までに比べると1組増やしていますが、去年までは5組、6組お受けしている日もありました。例年に比べるとGoTo割で引き合いが多いにも関わらず組数を減らして営業させていただいております。よろしくお願いします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします