宿泊予約では幼児様の人数も事前に言っておかなければならない理由

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。お正月3が日が終わりました。当館は明日まで満室です。この年末年始、とにかく三世代旅行のお客様にたくさんお越しいただきました♪

お正月のお客様の声頂戴したお客様の声も3世代旅行のお客様が
圧倒的に多いです!!

たくさんの皆様の笑顔に私たちも元気をいただきました。ありがとうございます。

このお正月の当ブログは、地域情報、カニ情報ではなく、「宿予約」についてのお話を今日もいたします。今日は三世代旅行のお客様に多い「幼児様」についてです。

幼児様の人数、正確に事前にお伝えしていますか?

さて、電話予約が増えたことにより、当館でも時折あるのが、ご予約人数と実際いらっしゃる人数の差異です。特に幼児様の人数未申告が多いです。当館の場合、今の季節は鍋プランがほとんど。幼児様であっても、鍋の置き位置、席のセッティングを変更したり、場合によっては幼児様のお席のスペースが狭いため、急きょお部屋を変更しなければならない場合もでてきます。

孫旅三世代旅行幼児様の席も用意させていただいています♪

また、当館では幼児様がいらっしゃる場合、囲炉裏(火)の位置なども配慮させていただく必要性がでてきます。「幼児様がいらっしゃる場合はこっちのお部屋の方がいいな」「こういったものを置かない方がいいな」といった準備も必要なのです。

チェックインの際、幼児様連れであることがわかると、その後の準備が大変になることも(>_<)。満室の繁忙日などですと、結果として様々な準備が遅れ、他のお客様にもご迷惑をおかけする可能性も出てしまいます。

なので、予約時には必ず、幼児様(乳児様の場合おむつ用バケツも用意しますのでそちらもご申告を!)人数もお申し出くださいね。(たぶん、他のお宿さんも未申告での急なご来館は困ってらっしゃると思います)

無料だから人数に入れなくても良い、申告しなくても良い、というわけではありませんのでご注意ください。

当館の幼児様のシステムについて

当館の幼児様料金は以下の通りになります。

小学生(低学年)・・・大人の70%で夕食の品数が大人より減ります。
幼児様(食事・布団あり)・・・6500円で朝食は大人と同じ、お布団付、夕食はお子様ランチとなります。
幼児様(朝食と夕食)・・・4300円で朝食は大人と同じ、お布団はなし、夕食はお子様ランチとなります。
幼児様(朝食と布団あり)・・・4300円で朝食は大人と同じ、お布団付、夕食なしです。
幼児様(なにもなし3歳以上)・・・1600円で夕食時デザートのみ、朝食時お味噌汁のみつきます。(幼児様用食器類貸出あり)
幼児様(なにもなし2歳以下)・・・無料。幼児様用食器類貸出あり。

小学生低学年で「夕食にお子様ランチ」ご希望の場合は幼児様(食事・布団あり)をお選びください。幼児様でも大人と同じカニが食べたい!という場合は「小学生」をご選択ください。同様に小学生さんでもたくさん食べられる場合は「大人」を選択してください。基本、夕食のボリューム、内容で料金が変わるとお考えいただければと思います。

幼児様も”人”です。当館のように料金規定がある場合、未申告ですと万一事故等起こった際に保険適用が利かない場合があります。(事故とは幼児様自身が怪我をされた場合だけでなく、宿の調度品等を壊された場合の賠償保険も適用されない場合もあります)「幼児はタダ」と思ってらっしゃる方も時折あるようですが、タダにすることで生じるリスクもありますのでご注意ください。また、タダであっても人数にカウントしなくても良い、宿側に伝えなくても良いというわけではありませんのでご注意くださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「旨いもんや笑ら」の営業は明日1/5からです
笑らのお正月休み香住で人気のランチ処「笑ら」は明日より!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします