既に予約が完了している分のGoToトラベルキャンペーンの割引適用はどうなりますか?

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。

問い合わせがありましたので、回答しますね。

既に予約が完了している分のGoTo割引適用はどうなりますか?

22日からスタートしたGoToトラベルキャンペーンですが、詳細が発表になったのは直前でした。そのため、8月以降、GoTo割を考えずに普通に予約されたお客様も多いです。

詳細なキャンペーン適用が発表になる前に予約をいただいているお客様向けの説明をいたします。


詳細発表がある前にご予約いただいた方へ

当館Web公式サイトでお申し込みいただいた方

当館のWeb公式サイトでお申し込みいただいたお客様はオンライン決済か、現地決済かで適用方法が変わります。

オンライン決済でご予約いただいたお客様

8月31日までにご宿泊予定のお客様は事後申請となります。当館より宿泊証明書等の書類をお渡ししますので、こちらを8月14日以降にGoToトラベル事務局へご提出下さい。

9月1日以降のお客様は申し訳ございません。一旦キャンセルして再度予約を取り直してください。宿泊日がせまり、キャンセル料がかかる場合はキャンセルする前にご相談下さい。

現地決済でご予約いただいたお客様

STAYNAVIよりクーポンを申請していただくことで、当日のお支払いが割引後の価格となります。以下よりクーポンを申請して下さい。

STAYNAVIにてクーポンを発券

当館にお電話にてお申し込みいただいた方

STAYNAVIよりクーポンを申請していただくことで、当日のお支払いが割引後の価格となります。以下よりクーポンを申請して下さい。

STAYNAVIにてクーポンを発券

あるいは、当館にて代理申請もできますのでご相談下さい。

楽天トラベルよりお申し込みいただいた方

当館で事後申請用の書類を一式お渡ししておりましたが、昨日(7/30)、楽天トラベルより現地決済からオンラインカード決済かで手続き方法が異なる旨の発表がありました。

当館の場合、楽天トラベルから予約のお客様はオンラインカード決済にしていますので、GoToトラベル事務局へではなく、楽天トラベルへの請求となるようです。

◆キャンペーン開始前の予約の扱いについて
楽天トラベル上でGoToトラベルキャンペーンが開始する以前の予約を対象にGoToトラベルキャンペーン対象宿泊施設を利用した旅行に限り、
旅行後の申請により、35%相当の旅行代金割引分の還付を行います。詳細な条件は観光庁のページをご参照ください。

(中略)

還付方法は旅行代金の支払い手段により異なります。
<現地決済>
お客様から事務局へ直接申請を行っていただきます。
その際はご利用の宿泊施設が発行する(支払い内訳のわかる)明細付領収書と宿泊証明が必要となります。
*サンプル   Go To トラベル事業 事後還付手続き様式
ポイント利用やサービスクーポン利用の場合、領収書ではなく[支払の内訳がわかる書面]として、
ポイント利用前の宿泊金額をご記入いただくようお願いします。
<オンラインカード決済>
 お客様から楽天トラベルへ申請を行っていただきます。申請方法の詳細については確定次第、サイト上にお知らせいたします。
 ※オンラインカード決済の領収書は、お客様ご自身で楽天トラベルのサイトから発行となります。
領収書の発行について(ヘルプページ) https://travel.faq.rakuten.net/detail/000003579

上記赤文字の部分にありますように、詳細はまだ確定していません。7月30日までにチェックアウトされたお客様にお渡しした事後申請用の書類が必要か不要かも今の時点ではわかりません。念のために宿泊証明書はお渡ししています。詳細発表され次第、当ブログでも説明しますが、お客様の元へも楽天トラベルから連絡が行くと思います。当館に7/29までに楽天トラベルを介しての予約で7/22以降にご宿泊いただいたお客様。しばらく楽天トラベルからのメールにはご注意下さい。

ヤフートラベルよりお申し込みいただいた方

当館で事後申請用の書類を一式お渡ししておりましたが、楽天トラベル同様、オンラインカード決済の場合は申請先がヤフートラベル になります。(当館ではヤフートラベル からの予約もオンライン決済で統一しています)

・オンラインカード決済で、お客様が宿泊後に給付金の還付申請をする場合、何と案内すればよいですか?

オンラインカード決済の場合、還付申請は一休を通じて行っていただきます。詳細な方法は現在検討中 ですので、お客様からご質問があった場合、一休へお問い合わせいただくよう、お伝えください。

あ、ちなみにヤフートラベル の運営母体は「一休」です。

なぜヤフーなのに「一休」なの?

と思われた方もあるかもしれませんが、会社名で「一休」とある場合、一休.comの場合とヤフートラベル の場合があると認識して下さい。

先述にありますように、ヤフートラベル(一休)も詳細はまだ確定していません。7月30日までにチェックアウトされたお客様にお渡しした事後申請用の書類が必要か不要かも今の時点ではわかりません。念のために宿泊証明書はお渡ししています。詳細発表され次第、当ブログでも説明しますが、お客様の元へもヤフートラベル から連絡が行くと思います。当館に7/29までにヤフートラベルを介しての予約で、7/22以降にご宿泊いただいたお客様。しばらくヤフートラベル 、または「一休」からのメールにはご注意下さい。

以上、宿泊予約サイトからのオンライン決済予約の場合は、事後申請がGoToトラベル事務局ではなく、各宿泊予約サイトとなる可能性が高い旨、ご注意下さい。

予約導線としてはこんな感じでしょうか。以上以外の場合は、別途お問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします